正直、今となっては行くの怖い・・・











フランスへ行ったのは2012年のことでした。
たった4年前だったけど、その頃は海外にいくのに
テロの心配など微塵もしていなかった。

でもここ数年で海外情勢が変わってしまったように思う。
おそらく世界のパワーバランスが崩れつつあるのだろう。
アメリカの弱体化、中国の台頭、そしてEU崩壊、中東問題・・・
いつの時代も問題は山積みだ。でもここ最近の世界はカオスすぎないか?
いや、世界は昔からカオスだった。きっと私がそう思うのは
一見平和にみえる日本にも危機が迫りつつあるから。
危機なんていうとおおげさだけど、そろそろ自分たちのことは
自分たちでちゃんと考えないといけない時期がきたってことなのかもね。











話がどんどん重くなってしまいましたが、本題・・・
またちょっとずつ昔の写真をアップしていきます。
ブログにアップするとかのモチベーションでもないと、
写真が全然整理できないことに気づきました。











なので暇をみつけてちょこちょこアップできればなあと思っています。





写真はフランス旅行で最初にいったモネの家の周辺(・・;)
モネの家は荒廃していて、少し残念な感じでしたが
それは当時の私の感性が足りなかったのかもしれません。