手作り石鹸 | 旧うさぎねつ

旧うさぎねつ

capellaの活動報告などなど。

本日三つ目の投稿。

いかん、パソコンで一日が終わってしまう。


時々、マロンさんのところに行っては作っていた手作り石鹸。

自分でも作りたいなーと思って道具を揃えて、只今修行中。

まだまだ要領悪いし、予算の関係で香りなしの石鹸です。


もう随分時間が経過してしまいましたが、みかさんとまひちゃん親子が来て下さって一緒に母乳石鹸を作りました。

うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、その時の様子をみかさんのブログで詳しく紹介下さいました。

http://ameblo.jp/mika-mahi/entry-11867356854.html?frm_src=thumb_module



完成して、レシピをシェア~

http://ameblo.jp/mika-mahi/entry-11882980292.html


使い心地はバツグンの様子。

ほっ。

大人気らしく、家族で使っていることもあってあっと言う間に無くなりそうな勢いだそうで…。


この時、私も一緒に酵素入り石鹸を作りました。

使い勝手の良い石鹸に仕上がっていました♪



手作り石鹸によく使われるパームオイルですが、オラウータンが住む森を破壊し、パームオイルの原料のナツメヤシの畑になっているそうです。

その輸入先は日本だったりする訳ですね。

手作り石鹸が肌に優しくても地球に優しくないようじゃ意味がありません。

手作り石鹸の本など、どれもこれもパームオイルを使っていますが、私は使わないレシピを考えています。

他のオイルもそりゃある程度は環境を破壊していると思いますけどね。

緩いけどヴィーガンなので、ラードや牛脂は勿論使いませんよ。

もっとオーガニックなもので作ればいいのだろうけど、そうなるとやはり値段が跳ね上がる…。

今はまだ無理かな~。


まだまだ教室とするには経験値が足りていません。

でもせっかく作るなら誰かと一緒に作れたら嬉しいです。

材料費のみで一緒に手作り石鹸作ってみたい方、ご連絡下さいませ~。


http://form1.fc2.com/form/?id=305140



前に作った酵素入り石鹸はほとんどプレゼントしてしまったし、今晩は石鹸作ろうかな?

自分が使う石鹸が無くなってしまう。( ̄▽ ̄;)



そうそう、プロフィール写真変えました。

やっぱり自分の写真はどうにも違和感ありすぎていけません。

長いこと背伸びをしていましたがやめました。

庭で咲いたお花の写真です♪



om lokah samastah sukhino bhavantu