馬と山羊 その5 | 旧うさぎねつ

旧うさぎねつ

capellaの活動報告などなど。

今日は乗馬はしないけど水口乗馬クラブまで行ってきました。



今回の目的は馬たちと沢山お話することです。



長いので続きを読むからどうぞ
ビックラッキーさんが2時のレッスンに出発してからずっと厩舎に行って馬房を一つ一つまわります。

今回は



緊急企画、突撃インタビューアンケート



を実施することになりました。(* ̄艸 ̄)ププ



馬たちは人参が大好きです。

にんじんは水々しい方が美味しそうだから、たぶん水々しいのが好き。

というビックラッキーさんの意見に対し、

馬と食生活が似ているうさぎは生より、乾燥した方が好きな子が多いから、しなびててもいいかもよ。

と、私の推測。

じゃあ、馬に聞いて統計を取ってみようということになりました。

出入り自由の厩舎はふたつ。

ふたつ合わせてたぶん40頭ちかくいるのかな?

2時間近くかけてグルグル回ってきました。

全員には聞くことが出来ませんでしたが、それぞれ面白い意見でした。



人参のことを聞いているのに角砂糖か飴玉が欲しいという子、

美味しいからどっちでも良いよという子、

手渡しでもらたら嬉しい、人参の食感が良い、長く切ってあるのがいい、

もらえるだけで充分、人参は楽しいもの、愛情の証。



等など。

隣同士で意見が逆なこともありました。

話してるときに頭を出してこっちの様子を伺っていたので分かって逆の意見なのかも?

怒りっぽい子で

「おまえなんかあっちいけー」と柵にお尻をグイグイ押し付けていたのに

ko「人参のことで聞きたいんだけど?」と言うと

「え?にんじんだって?」と振り返る子もいました。(* ̄艸 ̄)ププ



なんとなく水々しくて甘いのが良いと言う子がやや多い感じ。

いつも食べているご飯と近いから乾燥してる方が良いのが乾燥派のご意見のようです。

やや保守的なのかな?

にんじんの好みひとつで個性が凄くでて面白い。



聞くだけ聞いて人参をあげないのはヒドイですが、人参を持っていたらみんな必死で大変なので「後であげるから!後で後で」とばかり言ってたような?

みんな「実は持ってんじゃないの?」って服とかハミハミしてくるのよね

ちゃんと約束を守り、後でみんなに人参を配りました。

ビックラッキーさんが先に回っていたのですが、いつも大人しくもらう子まで凄くおねだりしてたらしいです。

動物と適当な約束はしちゃ駄目なんだなぁって改めて実感。

じらしちゃったね。ごめんよ、みんな。



この「突撃インタビューアンケート」は面白いので次回もやりたいと思います。





前回、乗せてもらったアイーンちゃん。覚えててくれました。

「あら、あなた。今日は乗らないの?バカねぇ。」

ko「うーん乗りたいけどね。」

「せっかく来たんだから乗りなさいよ」

ko「でもさ、アイーンちゃん、この前私のことヘタクソ言うたやん」

「そうだったかしら?(しれ~)」

何だかアイーンちゃんらしいな。

にんじんのご意見を頂きアイーンちゃん終了。

ぐるっと回って向かいの馬房の馬と話しているときに視線を感じて振り返ると、アイーンちゃんがじぃぃいいっと私を見てました。

まだ何か言いたかったのかな?

もう一度声をかければ良かったなぁ。

私のお気に入りのチップさんも後で話そうとおもったら、体験乗馬の仕事に出ちゃったし。

最近新しく入った面白いらしい子もタイミングが合わず話せなかった。



休憩無くずっと立ち話ばかりしたのでさすがにくたびれました。

でも時間はあっという間。

もうちょっと話したい気持ちはありましたが体力的にギブ。( ̄▽ ̄;)



その後は、2頭のお馬さんのお手入れをさせてもらって終了。



そしてまたご飯を食べてアニマルコミュニケーションの雑談。

レイキの話にもなって、ビックラッキーさんが

「レイキの話をしているからかなぁ?今、凄く手からレイキが出てる気がする」

と、例のアレを試したらクルリンになりました。

私もクルリン。

そう言えばこの前IKEAに言った時も、ムックりんさんが

「沢山歩いてバックも肩掛けしているのに今日は不思議と肩がこらない~」

とも言ってました。

分かりませんが、どうも無意識に思っているよりレイキを出しながら生活してるっぽいです。

マスター伝授のお陰かしら?

土居先生に申し訳ないくらい、なんちゃってなのになぁ

2回こんなことが続くと嬉しくなっちゃいます。



今日も楽しかったです