最近いろいろなことがあって
記事を2つに分けました!


前編はこちらです





先日、役所の手続きで
ハローワークの方と
お話する機会がありました。


登録したのが4年前で
住所も変わっているので
情報の更新と近況などの聞き取りを
してくださいました。


その時に、子どもたちの
事情や家庭内の状態を話すと

「おひとりで抱えてらっしゃるんですか?」
「親御さんとかは…?」
「お母さんご自身は大丈夫ですか?」

と言われて、
3つ目の問いには私、
苦笑いしかできなかった。


そして何かが今にもはちきれそうな
感覚になって

“あれ?私、もしかしたら大丈夫じゃないのかも…

と思ったんです。


普段、
もっともっと大変な思いを
しながら生活してる人がいるのに
自分はサボってばっかりだと
感じていて
大丈夫じゃないなんて
微塵も考えてなかったから


問われて初めて
あれ?私もしかしたら
結構ギリギリなのかも…

ってなりました。


ひとつ思い当たることがあるとすれば
身内のことで
心の疲労を感じていることがあります。
娘には少し聞いてもらってはいるけど
もちろん100%全部
言えるわけはなく。

そのことが
頭をよぎったから、
やっぱりストレスになっているんだなあと。

誰にどう伝えるのか、
それも大事になってくる話なので
慎重になってしまっています。



***********

7月の出来事、まず初旬に
母の誕生日がありました🎂✨


欲しいものを聞いて
それをプレゼントするようになってから
母とのやりとりも
とてもいい感じですニコニコ

今回の誕生日プレゼントのリクエストは
チョコレートケーキ🍰でした!


母の好みは

○洋酒不使用
○スポンジもクリームも全部チョコ


これらを満たして
さらに近くで買えるお店のもの…
ということで検索した結果、
シャトレーゼのパリパリチョコショート
を発見✨


パリパリチョコショートを
まだ食べたことがなかった私は
5月中に一度購入して味をチェック!




パリパリの名に相応しく
中にも板チョコが入っていて
トッピングのチョコも
厚みがしっかりあって
めっちゃチョコレートなケーキ🎶

これなら絶対母の好みに合う💕


と予想した通り、
美味しいってバッチリ
喜んでくれました☺️


そしたら後日、
思わぬサプライズがありました!


母の家に血圧計があったので、
誕生日の日にちょっと測らせて
もらったんです。
低血圧なことを話ながら。

そしたら次の日
母から電話があって
たまたま寄ったドラッグストアに
(母の持ってるのとは違うけど)
血圧計が安く売ってるから
要るんなら買ったろうか?

って!😲


母からプレゼントなんて
何十年ぶり???!!
すっごく嬉しいーーー!!💕


素直に買ってもらっちゃいましたニコニコ
ありがとう💕

ほどよい距離感が必要な
私と母ですが、
こんな感じ少しずつ
ほぐれてきています。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


7月はもうひとつ、
初の書道体験イベントを
させていただきました!







この日のために作った
中崎町Tシャツ(笑)


お手本も自分で準備して




イベント開始前のウォーミングアップ





平日でめちゃくちゃ
暑い日だったのもあって
お客様はひとりだけでしたが



「楽しかったです、いい時間が過ごせました!」

と言ってくださり
とっても嬉しかったですニコニコ飛び出すハート



後日、カリフォルニアからのお客様が
中崎町Tシャツやトートバッグを
ご購入してくださったと
お店の店長さんから
連絡がありました🎵


ご当地Tシャツ、
作って良かったー!



Tシャツなどは良かったら
こちらから覗いてみてください
マイショップです!↓


ミニ原画もちょくちょく
お迎えいただけて
本当に有り難いことです🙇‍♀️












あとはペン習字の
出張個人レッスンもしたり。

医療関係のお仕事をされてる方で
うまく書けるようになりたい字の
リクエストが大変興味深く
テキストを作るのも楽しいです!




毎月第一、第三月曜の
団地の集会所でのペン習字教室も
継続していますニコニコ

明日は8月の1回目。


まだプリントのコピーが
できていないので
これから頑張ります!←



プレートごはんも
相変わらず作っています。




あ、そうだ
プレートごはんと
子どもたちについても
書いておきたいことがあったんだ。


来月思い出せたら
書き残しておこうかな。


ではでは大変長くなりましたが
最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


ではではまたニコニコ飛び出すハート愛