ちょっと気になったこと。 | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

イギリスの夏は終わったのか?今日は寒いです。

 

まだまだ本調子ではないような夫は、コーディロイのズボンに、長そでにおまけにフリースを羽織ったので。

呆れるような?

季節感の全くない、おしゃれセンスも全くない夫ですけど、まあ、寒いからね。

 

日本人としては~季節感を大事にして、その季節らしい服装を!と思っていましたが、

今は、寒かったら夏でもフリースとかでもいいのだって思えますけど。

 

さてさて・・・

昨日のイベント会場で気になって夫と確認しあった出来事について。

 

昨日の会場は私たちは初めてだったのだけど、隣でアクセサリーなどを売る人は、

10年間くらいは参加しているという地元のJさんという人でした。

いろんな話をして楽しく過ごせていたので良かったのですけど、

このご時世、カードリーダーを持っていないので、イギリスで主流のデビットカード支払いを

受けれないって言うので、

人の好い?夫は、

「僕たちは、カードリーダーを使っているけど、時々電波が悪くて使えない時、

他の人に頼んで支払いを受けてもらうことがあるんだよ~」

と言っていて、

やっぱりその人にデビットカードで払いたいって人がいたので、

私のカードリーダーを使って支払いを受け、彼女には私から現金を渡す。

ということをしていました。

 

それがかなりの頻度だったのですけど・・・。

 

ここで夫と確認したいことが一つ。

もし私のカードリーダーが使えず、ほかの人に頼んだら、

ほんの数パーセントの手数料でも、何回も頼んだら、その手数料分とかの差額を考えて

現金を受け取ってね!!という事。

 

だって、私がカード払いを受けたら例えば10ポンドの物も

収入は9ポンド70ペンスとかに減ってしまうので

売れると嬉しいけど、現金払いのほうがありがたいもんね。

 

Jさんはその辺の仕組みを知っているかどうか、そこはわからないので

私が現金を渡すときに、手数料分を引いて渡せばいいのだけど・・・

小銭とか持ってないしねェ~

だから、いいのだけど。

まあ、話を振った夫もこんなに回数が多いとは思ってなかっただろうし。

 

私たちが頼むときに改めて気を付けようねってことで確認。

にしても・・・

昨日も電波が微妙で結構時間がかかったんですよ。

そのための2台持ちなんだけど、結局はスマホ頼りなので、

スマホを使っている契約会社の電波が強いかどうかってことなんですけど。

日本でいうなら、前ならドコモが強いって感じでしたよね?

 

今使っているカードリーダーは、月々の使用料は必要なくて、

売れた分からの手数料が引かれて入金になって。

会社ごとにちょっとずつ手数料が違って、少しでも安い方を使いたいのだけど、

電波の関係でどっちでもいいやって思ったりして。

 

まあ、そんなわけで、いろいろありですわ。

人のふりしてわが身を直せ?だっけ?

 

自分がこうだから、ほかの人もこうだろうって、安易に考えないこと。

そこで考え違いがあると、問題が起こったりするからね。

 

夫と私が同じような考え方をしないと・・・

(ま、もめるとも多いけどさ)