頑張れ、私!!と思うこと。 | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

一時帰国中は、思いがけない出費?というものが多いのですが・・・

     なぜ?

今回も、昨日の次男の奨学金支払いの手伝いもそうなんだけど。

 

今日は~、保険金の支払いにまとまったお金が必要。

 

というのも・・・

長男の保険なんですけど、長い間口座引き落としで問題なしだったのが、

去年、数か月?なのか口座にお金が入ってなかったことがあったらしく。

(これは、給料支払いなどの口座変更をして手続きが漏れた?遅れた?)

長男も気づかなかったのですけど、やっと気づいて数か月分?は払った様子。

それは、私が日本に戻ってくる前に聞いていたので、ちゃんと終わったのだな!と

私も息子も思っていたのですが・・・。

実は、利息の分とか、全額を支払っていなかった分とかが残っていたようで・・・。

 

それに、一日ずつ利息が付いているのだそうで・・・。

 

私が担当者の方と話したときはそれを聞かなかった。

ただ単に、据え置き金や積立金があるので、それで賄えますから今支払わなくてもいいですと。

 

でも、これで、2回以上振り込み取扱票、なる物が送られてきて。

 

よくよく聞き返したら、たぶん全額を支払わない限り、毎月これが送られてきて・・・。

多分いくらでもいいのでしょうが(金額は自分で書き加えるので)

払えたら、払ってね!ということなんですねぇ~。

 

だったら、利息が毎日ついていくんだもの、払わないと・・・

大変な金額になってしまうよねぇ~今もかなりの金額だもの。

 

まあ、何とか払うわ。

 

 

それよりも~~~、一度目の航空券の返金がまだなのよ~

半分くらいしか戻らないのは仕方ないけど・・・

なんだかね、航空券を売る会社が利用しているクレジット会社の手続きによって、

手数料をさらに引き落としされているので・・・だから使わなかったチケットの1,5倍を

払った勘定になってるんです、

カードの種類によって再決済分が先に請求として明細に記載されることがある、らしいです。

カード会社の処理次第、お支払金額が別途ご返金となります。

   だって!!!

これが腑に落ちないのですよ。

銀行さんは、データーの流れで処理するので~ということで。

もう少し待つしかないらしいです。

 

もう~~~、

少ししか入ってない口座の中が、さらにスカスカになってきちゃいました。

今度からは、たぶん?絶対に?

ある格安チケットを売るSという会社は、使わないことにします。

 

あ~~愚痴っちゃった。

 

田舎から戻ってくるときの次男((笑))

こいつからもしっかりチケット代をもらえば良かった((笑))