ここ数日のこと(タクシー編) | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

私も、高齢者の一員ではあるけれど・・・

(自分では若いつもりもあるけれど・・・)

 

リウマチを患っている母親は、年齢のこともあり、薬を止められていたこともあり、

去年の暮れの口内炎から始まって食事がなかなか普段通りにできなかったことや、

コロナに感染していたことや…で、入院したり、

田舎のやばいお医者さんに年だからねぇ~で済まされたりで・・・

まあまあ、いろいろあるわけですが、

今一番に不便なのは、思うように歩けない(痛くて)ということ。

千歳空港に着いた時も、歩けると思っていたのに、予約していたタクシーに乗るまでに

もう痛くて歩けず、車いすを借りて何とか乗ったんですけど。

 

その後も、病院へ行くのもタクシーで、

もちろん買い物などには行けない、というか、行ったとしてもそこまでタクシー。

ドア・ツー・ドアでないと、足元がおぼつかないのと、

同じ姿勢でいると足腰痛くなるとか。

 

それでも家の中では普通のように、父親の食事の用意などもしているのですけど。

 

私も札幌では車を手放してしまったので・・・

今、母を連れて出かけるときはタクシー頼みなんですけど。

最近知った、タクシーを配車するためのアプリって、今のところとても便利ですねぇ~。

電話で呼んでも(というか電話がつながらない)、前のようにはなかなかタクシーが来ない

ので、今使っている「GO」というアプリは、すごく便利です。

でも、口コミを見ると、星もつけたくないっていう辛辣なのが多いのだけど。

札幌市内では今のところ嫌な思いもせず・・・

すぐ必要な時は私には重宝してます。

 

評判の良いMKタクシーは、朝は9時すぎの配車でないと予約を受け付けないっていうしねぇ~

SKグループさんも前日じゃあないと予約はできない、とか。

なんだかねぇ~なんですけど、

これは予約する側も、勝手にキャンセルとかが横行した結果らしいので、

みんなお互い様とか、運転手さんも乗るほうも同じ人間だってことを忘れている?の?

みたいな・・・。

まあ、まあ、

 

今日は、母を連れて、温泉銭湯みたいなところへ行ったのですが、

例のようにタクシーGOで来てもらったタクシーは、女性のドライバーさんでしたが、

乗っていた車のバックドアが壊れていて・・・

手動で閉めないと半ドアのまま・・・って。

そんなことも、ありなんですねぇ~。

 

ま、母が田舎に戻ったら、私一人だと徒歩や地下鉄などで大丈夫なので、

今だけ必要なんですけど。

 

この、アプリを使いこなせないと不自由って…大変