今日は歯医者さんに。 | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

イギリスでは、なかなか歯医者に行けない私。
私が住んでいる町には腕の良い歯科医もない?らしく、
大体、登録もしていないし。
どうしても!というときはロンドンの歯科医まで行った事も数回あったけど。
コロナ前までは、年に2回位は一時帰国ができたので、その度に日本で。
でしたが、かかりつけの歯科医さんが廃院したので、今通っている歯科医さんにたどり着くには、
ちょっと迷ったりしましたけど。

腕が良いだけでなく、相性ってありますよね。

コンビニよりも多いと言われる歯医者さんですけどねぇ〜


今日は、数ヶ月前に欠けてしまった奥歯の治療を
受けてきました。
一応、ネットで予約をしたのですが〜。
混み混みで、かなり待ちました。
でも、次回からの治療の方針も話して、やっぱり
古いブリッジをしている場所は、歯茎が相当やばいらしく。
インプラントとか、また新たにブリッジか、で、
費用なども考えて、ブリッジにすることにしました。
今度は、もう一本歯抜けになるので、長いブリッジ?
インプラントは、自分の骨?細胞?がボルトを支えられるか心配なのと、5倍以上の金額がかかるのとで、考えられません。

そういえば~、元夫は、
インプラントの途中で急死したので、ボルトが入ったままでした~。


まあ、私は
去年の3月に抜歯した場所もそのままなので、
そこにも歯を入れないと。

と、ちょっと日数がかかるだろーと、今回は2ヶ月と少しは日本に居る予定。

ちょこちょことメンテナンスをしながら、
あと15年〜20年は持たせたいかなあ?

入れ歯よりは、差し歯とかブリッジで。


夫に、費用の事を話したら、イギリスならそんなにかからないって。
でも、あなたが私を登録してくれなかったので、今は登録さえ受け付けない、電話が通じても数ヶ月待ち、とか、なんだからね。

痛い思いをする確率が高い歯の治療は、やっぱり安心して受けたいから。
私費は辛いけど、仕方ない。