好きなもの | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です


庭にあるブルーベリー。

うちは借家住まいなので、大切な木々は、鉢植えのまま。
(借家とはいえ、出来ればずっと同じ家に住んでいたいけど)

ブルーベリーも、ちょっとだけ品種?が違う二種類を育てています。
毎年、結構な実を時間差で付けてくれるので、重宝します。

ただし、色づくと鳥たちに食べられてしまうので、ネットで保護します。

鉢植えなので、数年に一回鉢を変えています。
余り大きな木では無いですが、
それも、便利かな?

北海道で、一度だけブルーベリー摘みに行った事があって、その時は、
1メートル位の木になってましたね。今もあるのかな?

 
ブルーベリーの後ろには、大家さんが残していった
棘なしのブラックベリーが植えて有ります。 
イギリスに来た当初、ブラックベリー摘みに行って、指も、洋服も、赤紫になっちゃたなぁ〜。
冷凍して、殆ど食べず?
最後は捨てちゃったかも?

前の借家に植えて、そのままにしてきたグズベリーも、出来れば持って来たかったなあ〜。

葉っぱに青虫がつくけど、実は美味いしかったのよね〜。

北海道の我が故郷は、夏場もストーブが必要な事もあり、
果物が余り育たず、だったので、
庭で、ベリー類が採れるのは、ちょっと、いや凄く嬉しい。