デイ、お休み | 楽して楽しい自宅介護と楽して楽しい陶芸のコト

楽して楽しい自宅介護と楽して楽しい陶芸のコト

[自宅介護をいかに楽していかに楽しむか][親の介護で得して、好きなコト(仕事)で暮らす]に挑戦中の奮闘日記。
スピリチュアルな力も使って変化を楽しんでいます。
介護 リハビリ 自然療法
福祉 陶芸 ものづくり
スピリチュアル

2019 12 31

今日は、今年最後のデイサービスで今年最後の入浴
のはずだった、けど、

午前4時頃、足が痛いと訴えるので薬を飲み、薬が効いたか、水分補給しているうちにスヤスヤと眠った。
6時過ぎに目を覚まして、それからはテレビを見たていた。
確かに7時は起きていたんだよ。
ヘルパーさんが来る直前にイビキをかいて寝始め、呼んでも、ゆすっても、上半身を起こしても、イビキをかいて寝ている。
デイに相談の電話。休むか、1時間遅れで行くか。とりあえず様子見。
9時半目を覚ます。やっぱりねw。デイに行かない作戦w
お風呂の為に行こうと説得しても、
「イ・ヤ。」「い・か・な・い。」眠そうだけど、そこだけはっきり返事。
10時 諦めでお休みの連絡すると、
みるみるしっかりしてきて、可愛いい表情😊

凄い❗母は、なにか不思議な力を使ってデイサービスに行けないようにしている👽
かいせんにかかったのも、多分そう。
そんなに、嫌なのね😅

何故嫌なのか尋ねたら、珍しくはっきり答えた。みんなの前で(沢山の介助者ということだと思う)裸になるのが嫌なのだと。
そうだよね。年をとっても、障害持っても、恥じらいやプライドはあるよね。やっぱり嫌だよね。

じゃあ、住宅改修して家のお風呂に入る?
コクりと頷く。それが希望らしい。
トイレとどっちが先?
ト・イ・レ
驚くほど、返答がクリア。


うーむ、うーむ。
さあ、どうするかな。腹を括る時かな。
母が望む生活を。
母も私も楽して楽しい自宅介護を。
🌟どーか、よろしくお願いします👼