半日リハビリ特化型デイサービス | 楽して楽しい自宅介護と楽して楽しい陶芸のコト

楽して楽しい自宅介護と楽して楽しい陶芸のコト

[自宅介護をいかに楽していかに楽しむか][親の介護で得して、好きなコト(仕事)で暮らす]に挑戦中の奮闘日記。
スピリチュアルな力も使って変化を楽しんでいます。
介護 リハビリ 自然療法
福祉 陶芸 ものづくり
スピリチュアル

3時間のリハビリ特化型デイサービスに通い始めて半年。


先日、体力測定をしたところ、


前屈での柔軟性 片足上げ立ちの秒数 

足踏み回数 3m歩行の秒数 握力


全て、半年前の測定結果より 上がってるーアップアップ

   グッド!  グッド!  グッド!  グッド!



片足上げや足踏みは、バーを握った健手に頼りきっての測定だし、麻痺手の握力は残念ながら、測定器0だったけど


前回の測定に比べ、いい結果が出たことが重要で 嬉しいわけで


スタッフさんやお仲間さんや鬼娘に拍手されて褒められて


みんなでテンション上がっちゃう感じがとてもありがたいドキドキ



ここは、マシンを使ったパワーリハビリを提供していて、他にも、脳トレ的な体操やビデオでのラジオ体操(座位でも) 口の体操 太極拳(座位でも)などなど、楽で効果的な体操が沢山。


鍼灸師さんのマッサージと、ここでの体操やパワリハによって、麻痺手の可動域がすごく広がっている。

ほとんど真上 160度ぐらい?まで上げれる。

ほとんど真横 75度ぐらい? まで広がる。


おっかなびっくりだったマシンは、ひとつから始めて、今は4つチョキ


元気なお仲間の冗談聞いて、ケラケラ笑い


積極的な皆さんに影響受けて、(クールな顔して)実は頑張っている。


療法士さん不在で大丈夫か?今までと違った活気あるお仲間に気後れしないか?等、不安も抱えて始めたが

そして、まだ、付き添ってるけどあせる(はやく、ひとりで通えるようになってね)


身体能力だけでなく、ひろーくいい効果がでているみたい音譜


ありがたや ありがたやおかめ