車椅子で房総お花畑 | 楽して楽しい自宅介護と楽して楽しい陶芸のコト

楽して楽しい自宅介護と楽して楽しい陶芸のコト

[自宅介護をいかに楽していかに楽しむか][親の介護で得して、好きなコト(仕事)で暮らす]に挑戦中の奮闘日記。
スピリチュアルな力も使って変化を楽しんでいます。
介護 リハビリ 自然療法
福祉 陶芸 ものづくり
スピリチュアル

車椅子と4点杖使用の母のリハビリを兼ねた気分転換にと

姉を誘って南房総へドライブに出掛けた。


トイレ事情と時間短縮の為、館山自動車道を使って終点富浦まで。


が、パーキングエリアに入り損ねて、トイレにいけず・・・あせる

一瞬焦ったが、降りてすぐに道の駅があり無事休憩できたチョキ


道の駅とみうら枇杷倶楽部 のバリアフリー的感想は


車椅子用のトイレ有り 野外トイレはおしゃれな木の扉の開閉が重くて介助者が必要かと思う


店内は明るく綺麗。車椅子の走行可能だが、豊富で魅力的な商品陳列の為に通路が狭く、お客も多いので少々周りに気を使う。


テラス、アトリウム、ギャラリーにも、階段をさけてスロープで行ける様になっていると店員さんが声を掛けてくれた。


駐車場は狭くて車の往来が盛んなので、車椅子走行は注意が必要かも。


平日のすいている時はゆっくり楽しめそうラブラブ



休憩終えて、海を見ながらフラワーラインを走行。



館山ファミリーパーク へ。


ここは、駐車場に車椅子用のトイレ有り。園内の売店のトイレは手すり等はないが段差がなく洋式なので、杖歩行で使用できる。


花畑の周り 温室の周りが舗装されていてまあまあ近くで花を楽しめた。


ちょっと無理して温室内も車椅子で走行してみた。

土なので押すほうは重くて大変。汗押されるほうは目線に満開のストックで夢心地ブーケ2

次の温室は杖つき歩行で鑑賞。花のいい香り。


全体に寂れた感がただよっているけど、すいているので動きやすい(;^_^A

車椅子観光初心者の私達には丁度良かったかもにひひ



気づけば2時。疲れてるかと思いきや、和田のほうを回りたい様子の母。


ならば、とR410で千倉方面へ。


潮風王国の近くの花畑は道路沿いにあり、車からお花が見れる。

公園に車を止めて車椅子でふらっとすることも出来る。


公園のトイレは綺麗で使いやすかった。



潮風王国では、さすがに疲れたらしく母は車で待機。姉と、アジかつバーガーとサザエコロッケをダッシュで買って戻り、海の見える駐車場で車内で遅いランチ。

たぶん、ここもぼちぼちバリアフリーではないかなーと予想。


アジかつバーガーはめっちゃ美味しかったグッド!



初めての遠出。


6時間が限度かと思っていたが、8時間遊んじゃたねチョキ


次は県外へドキドキ



バリアフリーという単語がつかわれるようになってずいぶん経つ。

実際に車椅子を使うようになって、使えるバリアフリー 行ける場所が少ないことを思い知った。

情報も曖昧で苦労しているので、私と同じ思いで検索している人もいるかもと思って、長々と書いてみた。自己満足かっぱ




母ちゃんのブログ


娘2人と館山へ行った。


疲れたけど楽しかった。


また連れて行ってね。


          以上

母撮影






娘達の・・足(笑)