小学生からのNEWピアノスタディ | 教室でもオンラインでもレッスン♪栃木市エレクトーン・ピアノの教室 強口(こわぐち)音楽教室~鍵盤から音楽を楽しみませんか?

教室でもオンラインでもレッスン♪栃木市エレクトーン・ピアノの教室 強口(こわぐち)音楽教室~鍵盤から音楽を楽しみませんか?

栃木市でエレクトーン・ピアノの教室を開いているこわぐちです。レッスン通って来てくださっている生徒さんとの出来事や、エレクトーンを持ち込んで行っている出前コンサートなどの音楽活動についてお知らせ出来たらと思います。

栃木市今泉町強口音楽教室のこわぐちです。

小学生のお子さんで初めてピアノのレッスンを…という生徒さんのレッスンではヤマハのPSTA(piano-study teachers' associationといいます)の教材、NEWピアノスタディを使ってレッスンをしています。各ステップにレパ―トリー、ワークブック、CD音源がついていて、レパートリー曲の演奏、生徒さんとの連弾、伴奏付け、楽典的なこと等々色々な方向から楽しく音楽を学べるテキストです。

 

 

 

「テキスト(の音符だけ)を教えるのではなく、このテキストで子供たちに音楽を教えてください」とテキストの研修で言われたことが、私は今でもとても印象に残っているのですが、音楽を聴いたり、歌ったり、弾いたりする中で、幅広く力を身に付けてもらえるように、毎回のレッスンを組み立てています。

ソロのレパートリー曲では仕上げにエレクトーンで伴奏をつけてピアノとエレクトーンのアンサンブル風に演奏したり、連弾曲では曲のタイトルやイメージに合わせたスタイルの音色を使って伴奏パートを演奏することで、ピアノの演奏が彩り豊かなものになるように工夫しています。

ピアノの練習やレッスンで経験したことがずっと、音楽が好きという気持ちにつながっていけますように…という願いを込めて、日々私も精進していきたいです。

 

 

何か音楽を楽しみたいな…と思ったら下記のQRコードかURLからお問い合わせ下さい。

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/06d93b20577687