栃木市今泉町強口音楽教室のこわぐちです。

 

幼稚園・保育園の年中組さんのレッスンでは、jet(正式には全日本エレクトーン指導者協会といいます)で発刊している“だいすきシリーズ”のテキストを使ってレッスンしています。

 

最初の導入教材“だいすきどれみ”から始まって、だいすきエレクトーン1、だいすきエレクトーン2、だいすきエレクトーン3の4冊のテキストとCD音源を使ってレッスンを進めています。

テキストを作ったのがjetなのでテキスト名に“エレクトーン”の表記があって、「エレクトーンを習う子供しか使わないテキストなのでは…??」と思われがちですが、鍵盤楽器を初めて習ってみたいというお子さんのレッスンには、色々な音楽体験ができるとても良いテキストなんです。

 

一曲ずつに曲のイメージに合ったかわいいイラストとお話があって、レッスンではまず曲のイメージを生徒さんと会話しながらイメージを広げ、その曲がどんな音楽なのか曲全体を聴きます。その音楽の中でメロディを歌ったり、上手に歌えるようになったものを鍵盤で演奏したり、弾けるようになった曲の音符を読んだり…1曲を通してたくさんのことを学習します。また、このだいすきシリーズでは5つの調の基本になる和音についても歌ったり弾いたりしながら経験していくので、ゆくゆくは伴奏付けや曲のアレンジにもつなげていけると思います。

 

だいすきシリーズで沢山のお子さんに音楽が大好きになって貰えたら嬉しいです音符

 

 

 

何か音楽を楽しみたいな…と思ったら下記のQRコードかURLよりお問い合わせください。

 

 

   https://ssl.form-mailer.jp/fms/06d93b20577687