山笠げなげな 「清道」 & 新入荷紹介 | 福岡市★メガネの光和堂

福岡市★メガネの光和堂

福岡市の六本松で60年めがね店をやっています。
メガネの紹介や六本松の紹介をします

剣道教士七段。博多祇園山笠中洲流所属
バイクもCBR400Rに跨ってます

こんにちは メガネの光和堂です。

昨日は地元の商店街の総会でした。とても良い雰囲気で みんなで盛り上げて行こうと決意し
盛り上がりの中終了しました。 みなさま今後も六本松商店連合会をよろしくお願いします。

さて山笠げなげな 「清道」
IMG_3110

山笠では全コース走る時は 三か所の清道を廻ります。
櫛田神社 東長寺 承天寺
その中心にあるのが「清道旗」赤い旗に「清道」と白で染められています。

その昔はその旗がなかったもので、廻る位置がばらばらでもめごとが絶えなかったそうです。
そこで下東町からの提案で 中心に旗を置くことになり もめごとが無くなったそうです。
すばらしい提案だな~感心しました。下東町とは現在の「東流」の事だそうです。

山笠見物の時は ぜひ三か所の清道を見に行ってください
そしてそこを旋回する舁き山を見てください ほんと上手に回るものだな~って思うと思います。
ただし、その周りは危険なので離れてみてくださいね。

そして今日のメガネは 新入荷のメガネとサングラス
まずはRAYBANのキッズ


写真 2024.6.17 15.42.42
写真 2024.6.17 15.43.09
子どもさんのことをよく考えたフレームだな~と思います。
「かわいい」 「壊れにくい」 「安全」
まずはデザインがほんと可愛いです
そして壊れにくい構造になっています(壊れないわけではありません・・・)
そして安全 特に鼻の部分がクッション性のあるパッドになっているので怪我しにくいです

次が「OAKLEY」のサングラス
写真 2024.6.17 15.43.52
写真 2024.6.17 15.44.16

これは新製品です フランスオリンピックにむけてOAKLEYは盛り上がっています
たぶん多くのアスリートがOAKLEYのサングラスをかけて 最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう 貴方もOAKLEYのサングラスでオリンピック気分を味わってください。

■当店HP:https://spice-k.com/
■エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_1298990/
■ブログ:https://ameblo.jp/kowado1
■Facebook: https://www.facebook.com/kowado1/

有限会社 メガネの光和堂
福岡県福岡市中央区六本松2-14-20
電話 092-751-5895
メール kowado1@gmail.com
営業時間 月~土 10:00~19:00 日曜定休日