山笠げなげな & メガネケース | 福岡市★メガネの光和堂

福岡市★メガネの光和堂

福岡市の六本松で60年めがね店をやっています。
メガネの紹介や六本松の紹介をします

剣道教士七段。博多祇園山笠中洲流所属
バイクもCBR400Rに跨ってます

こんにちは メガネの光和堂 大島です。
急に暑くなってきました 日本中30度超えの地点が続出!熱中症に気をつけないとですね。

さて ちょっとさぼってましたが、
今日は「鉄砲」

IMG_3107

山笠で台上がりする時 手に持って舁き手にいろんな指揮をするためのものです
昔、指揮をするのは舁き縄でした。 ところがある時台上がりの人が自分の舁き縄を落としてしまったのです
そこで焦ったその人は台に飾ってあるこの赤い棒を抜いて、指揮を再開。
それが始まりで それが意外にもかっこよかったので それ以降使い始めたというわけです。
櫛田入りでこれをもって颯爽と指揮をする姿は なんともかっこいいものです。

それから「舁き縄」

IMG_3102

山笠の舁き手はみんなこれを持っています。山につく時 まずこれを棒にかけるのです。
そして舁き手交代。 しっかりと持って山を舁きます
万が一足が滑った時でもこれをしっかり持っていれば転倒して怪我をすることはありません。
まさに「命綱」なのです。  ベテランの中にはかけて少しひねって持ちます よりしっかり握れます

最後が「角帯」

IMG_3095

山笠が動いていない時は 山の男衆は「長法被」を着ます。「当番法被」とも言います。
これは着物なので 帯で締めます。その時するのが「角帯」
法被は流れや町で統一なので好きなものを着るわけにはいきませんが
帯は自由です。 なのでおしゃれのしどころです。
多いのは「博多献上柄」の帯 私は白の献上柄を愛用しています

こんな所も見ながら山笠見物 博多街歩きしてみてください 楽しいですよ

今日は店の前に「鉄砲」実物飾ってます だいぶ古いものですが、よかったらご覧ください。

おっしょい!

さて今日は「メガネケース」のご紹介
メガネを買うとほとんどのメガネ店ではメガネケースをくれると思います
しかしケースもおしゃれな物が欲しいと思われる方
またケースが壊れたから新しいものが欲しい方
ケースも販売しています 1000円前後が多いので 個性出して見てもいいのでは・・・

あっ!メガネケースはめがねが壊れないように 固いものをおすすめします。


IMG_1095
IMG_1096
IMG_1097
IMG_1098
IMG_1099
IMG_1100
IMG_1101
IMG_1102
IMG_1103
IMG_1104
IMG_1105
IMG_1106
IMG_1107


■当店HP:https://spice-k.com/
■エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_1298990/
■ブログ:https://ameblo.jp/kowado1
■Facebook: https://www.facebook.com/kowado1/

有限会社 メガネの光和堂
福岡県福岡市中央区六本松2-14-20
電話 092-751-5895
メール kowado1@gmail.com
営業時間 月~土 10:00~19:00 日曜定休日