黒板の日 RAYBAN KIDS | 福岡市★メガネの光和堂

福岡市★メガネの光和堂

福岡市の六本松で60年めがね店をやっています。
メガネの紹介や六本松の紹介をします

剣道教士七段。博多祇園山笠中洲流所属
バイクもCBR400Rに跨ってます

こんにちは メガネの光和堂 大島です。
二宮金次郎の像が入札で売却されるそうです。兵庫県三木市のお話です。
最近は二宮金次郎の姿が「歩きスマホに似てて危険」だとか、「子どもが働いている姿を勧めるわけにはいかない」とか「戦時教育の名残だ」とかの理由で、教育上好ましくないとの事で撤去が続いてるそうですね。
母校の小学校にはまだ二宮金次郎さんの銅像があります。
寸暇を惜しんで勉強する尊い姿だと教えられてきたのですが、時代が変わると考え方が変わるんですね。

さて本日は「黒板の日」
IMG_2945

理由の一つは 日付からの語呂合わせ 「五(こ)九(く)」から「こくばん」
もう一つは 明治初頭に黒板がアメリカから輸入されたのですが、それがちょうどこの時期だという事です。

私が毎日書いてるブラックボードの絵も8年以上になると思いますが、多くの方からお褒めの言葉を頂き
とても励みになって ほぼ毎日続いています。
自分で「良いな~」と思う日もあれば 「人前に出すのが恥ずかしいな~」と思う日もあります。
でも振り返ってみると ま~あいっぱい書いてきています。毎回次の日には消すので実物は無いですが
写真は残ってるのよかったら ご覧ください https://www.instagram.com/kowado_eyewear/
https://www.facebook.com/kowado.oshima/photos

そしてきょうは「RAYBAN キッズ」のご紹介
RAYBANの子ども用眼鏡です。
「かわいい」「良質」 「リーズナブル」 です
RAYBANkids-7
RAYBANkids-6
RAYBANkids-5
RAYBANkids-4
RAYBANkids-3
RAYBANkids-2
RAYBANkids-1

■当店HP:https://spice-k.com/
■エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_1298990/
■ブログ:https://ameblo.jp/kowado1
■Facebook: https://www.facebook.com/kowado1/

有限会社 メガネの光和堂
福岡県福岡市中央区六本松2-14-20
電話 092-751-5895
メール kowado1@gmail.com
営業時間 月~土 10:00~19:00 日曜定休日