転載問題にぶつかる | 【初代】怖ブロ

【初代】怖ブロ

ここは現ブログ「怖ブロsecond」の跡地です。

前回の続きです。

前回のはそんな見なくても何のメリットもないと思いますのでリンクも貼らずに進みたいと思います。

めんどくさいとかじゃないです。

そう、めんどくさいとかじゃないんです。


まとめブログ化しよう!

そう思い経った僕はライブドアさんでブログをお借りすることにしました。


最初に手こずったのがブログのデザイン。

知識は0でしたが、どうにかこうにかCSS(サイトのデザインにかかわるもの)をいじくり

なんとなく形にはなりました。


何か他のまとめさんと違うなーとも思いつつも、これでやっていこうと奮い立ちました。

これ以上いじるのがめんどくさかったとかじゃないんです。

そう、めんどくさいとかじゃないんです。


またデザインをいじくる時に調べたのですが

思ったよりサイトデザインにこだわる必要はないみたいです。

見る人はあまり気にしないとか。

まぁ、最低限のラインはあるでしょうが、こだわりすぎるのも良くないようです。


そこから記事を増やしていきました。

まずやったのは、今まで書いてきた「意味怖」を全部写す作業。


どうやるかと言うと

ブログデータのインポートという作業があり、これを使えば簡単でした。


でした。と書いたのは、僕はそれをしませんでした。

手作業で写しました。

理由は無知だったからです。

かなりめんどくさかったです。

そう、めんどくさかったのです。


怖い話に関しては、2ch転載問題があったのでやめときました。

とは言え、どちらにしろ転載問題にはぶつかりました。

というか、具体的によくわからなかったのです・・・


その当時の話ですが、要は2chから転載したらダメという話になっていて、

その2chから派生した掲示板「2ch.sc」「おーぷん2ch」からならいいよー、というお話でした。


しかし、当時の僕は2chとscの違いも分からず、

おーぷん2chの転載に絞りました。


そしたら過疎ってました・・・

人が少なかったのです・・・


なので今ではscからの転載も行っています。

ですが、初めてまとめたのがおーぷん2chということもあり

すごく愛着をもっています。

おーぷん2chがもう少しだけでいいから活性化して欲しいなぁ・・・


というところで次回に続きます。



怖い話はこちらから→新ブログ【怖ブロsecond