一時期、「個を伸ばす」という言葉がジュニア年代で使われてましたが(最近は聞かない)、結構曖昧な意味でしたよね。

本来は「個=個性を伸ばす」という意味な筈で、その子の特徴や長所を大切にして、そこをもっと伸ばしていきましょう、という言葉だと思います。

一方で「個=ドリブル」みたいな認識が強くなってましたよね…
とある移籍してきた子のお父さんと話していた時のこと

そのチームでは「個を伸ばす」というテーマで、練習試合はドリブルのみパス禁止だったそうです。 

ジュニア年代ではドリブルはとても大切だし、剥がすことのできない選手はDFにとって恐くないのも事実。

そのお父さん曰く「ドリブル上手な子がほとんどボール握ってしまうんです。ドリブル得意でなかったり、違う長所を持った子にとっては試合が面白くなかった」と言っていました。

限定したトレーニングで上達はあるかもしれませんが、一部の選手しか伸びない(楽しくない)のは…かも

う〜ん、難しい笑
記入項目:「①お名前」「②フリガナ」「③学校」「④チーム名」「⑤学年」「⑥質問内容(体験/入部希望/その他)」