【 日アラブ経済フォーラム閣僚会議にて 】

 世界では実に様々な国際関係が日々動いています。

 アラブ各国の大臣が一堂に会しての閣僚会議。セッションの一つを私が担当させていただきました。
 10分のスピーチは英語ですので、前夜遅くまで何度も練習💦 大好きだったはずの英語も長年全然使っておらず‥。

 GXのエネルギー関連やDX関係、さらには漁業関係など、様々な意見が出されました 。

 win-winの関係づくりに向けてはとにかくまずは的確なコミュニケーションがマストです。
 会議後には、様々なカタチで二国間での話し合いを実施しました。

 明日は北海道出張のため水戸から上京‥。行ったり来たりが激しいです!




サウジアラビアのイスカンダラ―ニ副大臣と会談後に


会場全景です


サウジアラビアとのバイ(二国間)会談


これは先日の国民民主党からの要請受け模様です