昨日一橋大で講義してきました。いやはや準備が大変で、今年もGWからホントに厳しい毎日でした。初モノの準備は特に大変です。

 エネルギーや食料を輸入に大きく頼る我が国は、海外からの稼ぎもないとやっていけません。

 自動車、半導体、鉄鋼、そしてインバウンドや農産物輸出‥。そしてエネルギー安全保障や食料安全保障、経済安全保障。時代とともに対象となるモノも環境も変わります。

 輸出するモノをつくるための開発と農地保全の相克も難題です。学生さんからは鋭い質問が沢山出て、さすがです!

 光陰矢の如しですから、一日一日を大切にしてもらえるようエールを送りました🤔


必死の120分間でした💦


石川昭政代議士の後援会の皆さんにご挨拶


学生さん方もとても熱心です


能登半島地震の復興状況お聞きしてます


歯科の議連で指導監査について役所と意見交換を


鹿児島県人会にて。懐かしい若かりし日々です


潮来のあやめ祭りに顔出しました😃