ずーっと行ってみたかった「トキワ荘」。学生時代、近くに住んでたんです。
 ちょうどその頃取り壊され、近年、豊島区立トキワ荘マンガミュージアムとして忠実に再現されました。

 赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さんはじめ名だたる漫画家が一緒に生活しつつしのぎを削った小さなアパート。
 階段がギシギシ鳴ったり昭和らしい質素さですが、ビッグバン直前のエネルギーの塊のような場所です。

 今の時代にそのまま当てはめられませんが、本当に必要なのは辛さも乗り越えて努力し続ける集中力や忍耐力なんだと再認識しました。そして切磋琢磨ですね。

 政治家としてもそうありたいと思います。


外見は何の変哲もない小さなアパート


復元された電話ボックスが懐かしい感じ


ラーメン小池さんって、その原型になった人がいたんですね!


40年ぶりの懐かしい椎名町駅。すっかり新しくなってました