東京での仕事が続いた3日間。概算要求締切を前に連日、詰めたやりとりを精力的に繰り返しています。

 長引くコロナ禍への対策、物価高騰対策、そして水産の資源管理対策などなど‥。

 一つ一つ話を聞き、資料を読み込んで理解して、自分の言葉でしっかり要請するのは簡単なことではありません。

 書かれてあるものを読んでも全く伝わらないんです。

 歳をとると細かい資料を見たり、制度の詳細を勉強するのがおっくうになり、現場や相手のところに足を運ぶのがしんどくなるものです。

 でも、それを精力的にやらない限り、役所相手の仕事は決して前に進みません。ある意味、役人以上の勉強が必要なんです。

 しんどいけど、そこに自分の生きる場所があるのではないかと気づくようになりました。

 体力気力が膨大に必要なこういう働き方は時間的に限界があるし、長続きはしないと思いますが、まだまだ下働き、雑巾がけが必要なので、頑張りたいと思います。


国民歯科議連のあと、厚労省の課長と物価高騰対策を議論。会の中で発言するだけでは足りません


真壁高校のG-gapの取組み。先進的な取組み、本当に素晴らしいです!


憲法改正の勉強会にて講師役を


ひたちなか市のおまつりにて。みんな楽しそうでした!


水戸市でのおまつりにてご挨拶中


高橋カツノリ先生の支部にて講演中


可愛いねこの敷物です🐈‍⬛