9268オプティマス 買い(2つのシナリオ) | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

9268 オプティマスを購入しました。

 

もう買うことは無いほど株価は急騰していて公募増資で急落し 600円割れで利回り4%になったので購入。

 

この株は大儲けか大損かどちらにも転ぶ2つのシナリオです。

 

1つめのバラ色のシナリオ  元々ニュージランドに中古車を輸出していてぼろ儲け。 それはそうなるよね120円で売ってもそこそこ利益が出るのに今の為替水準157円  質の高い日本の中古車をこんな為替水準で売れば・・・・

 

そして思いい切りアクセルを踏んで大型買収 ニュージーランドより市場規模が大きいオーストラリアでもうまくいったら・・・

 

そしてこの為替水準が継続したらどうなるか・・・さらなるぼろ儲けの夢が膨らみます。

 

 

2つ目のシナリオは、 円安は終了して円高に向かった場合(もしトラとか日銀が急激に金利を何度も上げた場合)  これは競争力も利益も落ちるのが目に見えてます。

 

普通の中古車輸出業者扱いでアップルみたいな感じになりそう。 そうなると評価はPER5倍 今の株価の半値以下もあり得ます。

 

 

さて株価の推移ですが 増資で急落  4%の利回りで下げ止まり現在は反転

 

そして今日公募価格が決まります。 引けの値段から3%から5%のディスカウント  600円前後ですかね。

 

公募後は 20%の希薄化で1か月ぐらいは軟調な展開を予想しておきます。550円から650円付近

 

その後は・・・・どちらのシナリオか全くわからん。  7対3でバラ色シナリオだと思うけど・・・