投資の第一歩は節約から。 | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

投資するにあたって、収入分全て使ってしまったら投資どころではありません。


節約して支出を抑える必要があります。


まずは、恒常的に出でいく支出を増やさない事。


高価な住宅を買わない。期間の長い生命保険に入らない。車を買わない。


自宅を買ってローンを組むと、支出か激増します。


生命保険も支払いが長いので最低限に。県民共済で十分


車もローンで高級車なんて駄目です。

どうしても必要なら維持費が安い軽四で



あとは毎月支払いが発生する支出を見直す。

例えば、携帯電話とかネットの通信料金


これだけでかなり支出が抑えられると思います。


後は、お金のあまりかからない趣味。

テニス、ランニング、登山、釣り、畑、麻雀、等ですかね。スポーツクラブ通いもコスパはかなり良いです。


収入の5分の1ぐらいの資金から投資を始めましょう。


最初は少しずつ。あまり売り買いせずに、良いと思う株を貯金のように増やしましょう。貯金ではなく貯株です


それで10年も継続すればかなりの資産になると思います。