娘、帰宅。

いつものように帰宅して、すぐは帰らず家の周りを散歩。


今日は〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと遊んだのーと表情豊かに教えてくれて

あぁ、良かった!色々経験してこれたんだ、頑張って行かせて良かったと一安心したのもつかの間。


帰宅して、ルーティンのチョコアイスのストックがなくてキレました。

(チョコじゃないアイスはたくさんある泣)

キレるというより、

「やぁーーーーーーーーー!」

「わぁーーーーーーーーー!」

と長く、大声で吠えた。

とにかく声が大きくて、窓を開けていたのをしくじったと思うほど、、

お腹の底から、嫌な気持ちを声で出そうとしているかのように吠えてた。

いつもなら、うるさいよ、やめてと怒ってしまうけれど、

今日病院の待ち時間に読んだ子育て本を真似して、

無言で近寄ってぎゅーっと抱きしめた。

怒りたくないけれど、特性の性格で感情を抑えられない、そんな時も受け入れてあげましょうと書かれていた。


少し前の彼女なら、手を差し出した途端、それがまた火種になって大暴れしていた。

けど今日はぎゅーっとすると最初は身体も硬直していたが、少しずつ身体も和らいでいって、

「幼稚園頑張ってきたんだね、いつものアイスなくて残念だったよね、ごめんね、これから買いに行こう」

と言い、

「切り替えが出来て落ち着けて偉かったね、でも今度は大きな声を出さないようにしよう」

と話して落ち着いた。


本当にまだまだ癇癪が酷くて、すごいわがままだなと思うけれど、半年前、1年前に比べたら進歩してる。

前はそこからひっくり返って、人の話も聞こえずパニック状態で目もすわってこわかった。


家族からは前に比べたらすごい成長している。

少しずつ、少しずつだよと。


少しずつでも私も成長して、動じない母になりたい。