発達外来行ってきた。

今、ものすごいパニック癇癪が毎日あるわけでないし、幼稚園頑張ってくれてる。

家ではわがまま放題だけど、

怒ったり、投げつけたり、叩いてくるけど、

そのたびに対応して、以前ほどの酷いものはなくなってきた。

でも癇癪もちではあります。

あと異常なまでに男の大人に対してこわがり。(おばあさんとかこわそうな人にもこわがる)


療育必要かな?

でも色々こだわりもあるし、

嫌だと思うとやらないことも多い、

でもそんな3歳児たくさんいるよね?


…娘のありのままを見てもらおう、

そして普段の困り事をすべて話してみよう。

と緊張しながら、受診に挑んだ。


先に作業療法を予約していたから、

終わってすぐ呼ばれるかと思いきや、、

予定より1時間待ち、、


娘、不機嫌になりお腹空かせながら


寝た。


結局、主治医には寝ている姿の娘、

抱っこで汗だく、

しどろもどろに普段の様子を話す母親、


うん、、

療育はたくさん受けた方が良いとのアドバイスを受けて、

療育続行になりました!


月1よりも、週1、週2、

他の国では療育は週4が当たり前なぐらいと、

他の国の患者さんに言われちゃったよーと

主治医が話してくれました。


苦手なものがあるならば、

色んな方向から

体験、アプローチして、

色々経験値を積んで

生きやすい人生を歩んでほしい。


常に生きづらいと思っているような私みたいにならないでほしい。