上の子、お友達とトラブル(喧嘩)した話を聞いたことないのです。


少し通ってた保育園時代、

言葉もほぼ出なかったのと、途中入園だった為、2歳児クラスで結構もまれてました。

手が出てしまうお友達もいたみたいだし、そんな子に言い返したりやり返す性格、能力はなく、シクシク泣いたりする子。


私自身もあまり活発に同世代の子と触れ合う機会をもうけてあげられなかったので、余計に1人遊びばかりになってました。(時々遊ばせるお友達のタイプは皆1人遊び系の子ばかり)


なので今もずっと喧嘩とかなく、

傷付いたことがあったとしても、

教室の隅で落ち込み、泣きそうになっても、何でもないよーと先生やお友達に振る舞っている子です(健気すぎて泣ける)

でも、自分の思いも伝えないといけないよと話したり、嫌なことは嫌と言ってね、相手が殴ってきたら、殴り返して喧嘩してきたっていいよ!とまで話してます(教育上本当はいけない)


そのぐらい気の優しい(弱い)子。


そんな上の子が何と今日泣いてきたらしい。(酷いことを言われたらしい)

いつもなら泣き顔なんてみんなに見せずに平気そうにするのに、

よっぽどのことがあったんだろうなと心配になったけど、

自分の気持ちを素直に表現できたことに親として安心しました。


がしかし、本人からの話ではなく、

先生から電話をもらって分かりました。


隠すんだよなぁ、

こういうことを話してくれないと、

もっと大きくなった時に一人で抱え込んでしまう方が心配なのに、、


片や娘、少しお友達の足がぶつかってきただけで

「いたい、いたいー」

と当たった所を擦りながら訴えてきます。


両極端すぎる。