娘が、癇癪おこしてそのまま昼寝。


上の子は甘いものが大好きだし、

十五夜のお団子を作りたいと前々から話していたので早速取りかかる。


だんご粉と水。

しょうゆ、砂糖、片栗粉、水。


まじか、

こんなに簡単に団子が家で作れるとは!

しかもかなり時短。


普段は娘も参加したがるし、

「〇〇(娘の名前)ちゃんもーーーー!」

「△△(上の子の名前)はだめーーーーー!」

と一緒に作業するのが難しい。


いつも〇〇ちゃんに譲ってあげてと

上の子に我慢させてあげてるので、

二人だけで作業する時は、

昼寝の時間のみ。


自分の子供の時は、こんなに手をかけてもらえなかったな。


母は介護や家事、宗教で忙しそうだったから、そんなに手をわずらわせることもなく、

一人でよく絵を描いたり、

本を読んだり。


自分の子供たちは、

休みの日に大きな公園に行ったり、

祖父母達には可愛がられ、

うらやましいな。


さぁ夜、お団子をおいしく食べられたら良いが、娘が自分も作りたかったと癇癪おこしたらどうしようと不安。