昔は子供が泣いてるときに

泣いてる姿の動画を撮るなんて(呆)

と思ってました。


泣いてるなら

対応したり、声掛けたり

動画撮るよりやることあるでしょ?

なーんて、良い母を演じたい時があった。

なので上の子の成長動画に泣いてる動画なんて1つもない。


それに対して娘は…

10個はある。


あまりにも頭打ちつけたり

ひっくり返ったり

怪我しそうな時はこわくて対処してるけど、


癇癪なんて日常茶飯事だから

私も心がしんできて


「本人に見せてみよう」

「今度小児医療の先生に見てもらおう」

「主人に見せよう」


と思って撮ってみた。


スマホで自分の写真や動画を見るのが好きな娘。

スクロールしていくと

自分の動画があるので再生ボタンを押す。


すると自分が暴れて泣き叫んでいる姿を見て、きっと嫌な気持ちになるのだろう。

私の膝に座って見ているのだが、

急に身体を反り返って怒り出す。


動画を見て逆ギレした娘に、

こんなに怒ってはいけないよ。

こんなことされたらみんな哀しいよ。

と娘に言っているのだが、

これは悪影響なのかも。


でも私は昔から羞恥心が人一倍あって

家で泣くのはあったが、

外ではなかなか泣けなかった。

泣いてる姿=他人に見られたら恥ずかしい

幼い頃からである。


上の子も泣いてる姿を見られたくないタイプ。心配になるくらい、泣いているのを隠そうとする。


娘はある意味、誰に見られても平気

で大物である。

店先でも、お友達の家でも、園でも、

嫌と思ったらひっくり返って癇癪。


比べてはいけないと思ってはいるが

上の子は本当に育てやすい。

下の子可愛くない症候群なのかな。