上の子、本当に言葉が出なくて

手も握らないし

支援センターの絵本の時間とか

周りの子は座ってる中

色々動いてるし

それはそれは心配で

発達支援の親子教室行ったりしてた。


でもお友達叩いたり、親を叩くことしないし、むしろお友達に押されて

動揺するような子だった。


2歳でも言葉が出なかったけど

意思疎通はでき始めて、

手を繋ぐ、

怒られるような悪いことはすぐやめる

3歳でも何言ってるか分からない

不明瞭な単語のみだったけど

先生たちからは問題視されてなかった


3歳後半には話し始めて

トイトレも順調で

妹にも優しくて。

上の子は良いところがたくさんある。


娘は踊るの歌うの大好き。

言葉は1歳の頃から出始めて、

2歳の今はベラベラ喋る。

足も早く、公園の遊具はほとんど出来るし、

トイレも何故か外出先では、親の私がトイレに行くと自分もトイレでしたいと言う。

良いところあるはずなのに

癇癪おこされると嫌なところしか見えなくなる。


あとは二人とも声が大きい。

私は大人になっても声が小さく

聞き返されることが何度も。


声が大きいのは良いことだよね。

でもあまりにも大絶叫癇癪すぎて

通報されるのではと日々ビクビク。


田舎の一軒家に引っ越したい。