知らぬ間に、いや、知ってはおりましたが、もう6月です。


今年も半年経っちゃいました。

本当に早いですね(笑)


さて昨日、歌舞伎座杮葺落六月大歌舞伎が初日を迎えました。

3ヶ月続いた三部制公演も今月がラスト。


今月の第三部では、「助六由縁江戸桜」が上演されています。


当初助六役には市川團十郎さんが予定されていましたが、

残念ながら2月に急逝された為、

ご子息の市川海老蔵さんが助六を演じられています。


先日、よく行く古本屋で、とある雑誌を見つけました。



藤間皓也ブログ《皓也通信》-image

昭和28年5月号の演劇グラフという雑誌です。

表紙の助六は、九代目市川海老蔵時代の十一代目市川團十郎さんです。

表紙の写真があまりにも綺麗だったので、購入しました。



藤間皓也ブログ《皓也通信》-image

成駒屋型の道成寺の後ジテなどの舞台写真が掲載されています。

中でも、「助六の型」と称する珍しい連続写真特集が面白かったです。


藤間皓也ブログ《皓也通信》-image

見ればみるほど、現在の海老蔵さんと似ていらっしゃいます。


あと2年で十一代目の没後50年です。

時同じくして・・・


終戦70周年、

松竹120周年、

歌舞伎座新開場3周年、

十二代目團十郎没後3年、


ひょっとしたら、この頃に十三代目團十郎が誕生しているかも・・・


勝手な予測ですが(苦笑)