9/23 京極、磯谷高原、せたなツーリング | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

9月23日(月)京極、磯谷高原、せたなツーリング

 

いきなり寒くなったね~。

黒岳や利尻山では初雪の便りも届いたしね。

気温の変化に身体が付いていかないよ。

 

3連休、晴れたのはこの日だけ。

ちょっと走って単身赴任先へ向かうことに。

 

6:20、出撃DASH!

とうとうヒートテック着用。

 

走り出すといきなり気温は8℃。

定山渓では3℃。

ヒートテック着てても寒い。

 

中山峠、どんだけ寒いんだはてなマークと思いながら上がっていったら、逆に気温が上昇して5℃。

 

 

羊蹄山は中腹に雲がかかっている。

 

峠を下り、喜茂別でまた3℃。

 

いつもの羊蹄山撮影スポットへ。

 

 

 

山頂は見えたり隠れたり。

微妙だな~。

 

 

ん~、羊蹄山がキレイに見えてたら望羊の丘に行こうと思ってたんだけど、どうしよう、

ダメ元で行ってみるか。

尻別岳も雲の帽子を被っている。

 

 

時間が経てば晴れると思うんだけどな~。

 

望羊の丘へ。

 

 

あら~、やっぱり羊蹄山見えないや。

 

と思ってたら、雲が切れていく。

 

 

 

 

 

 

お~、キレイだ。

 

久し振りに空飛ぶ気分を味わいたくなって、道道58号線へ。

 

 

 

やっぱりこの道は気持ちいい。

低いところに雲が残っている。

もうちょっと早い時間だったら雲海だったのかな。

 

道道と町道を走り継いで磯谷高原へ。

 

途中、尻別川に立ち寄る。

 

 

川とは思えないくらいの鏡面具合。

御成橋。

 

 

磯谷高原へ。

 

 

 

 

外国人6、7人の団体が。

欧米系かな。

案内していた人は北海道に住んでいるのか、日本語は上手いし、北海道の地理にも詳しかった。

 

写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。

 

 

 

彼らを見送って、丘の上に登って写真を撮っていたら、バイクが1台やってきた。

 

 

どう見てもTAKさんだよな。

 

 

 

 

待ち合わせてるわけでもなんでもないのに、何で会うかね(笑)

北海道って狭いのかはてなマーク

最高グッド!

 

道路の真ん中にクマの糞があったって言ってたけど、俺が登ってきた時にはわかんなかったな。

 

俺が登った後にしたのかも。

ガーン

 

TAKさんはこれからパノラマラインを走りに行くとのこと。

俺はせたなに行くので、国道229号線までほんのちょっと一緒に走って、お別れ。

 

寿都の風車群。

 

 

とにかく海がキレイで走ってて気持ちいい。

 

 

寿都のセコマでサンドウィッチと缶コーヒーを買って、弁慶岬のベンチで海を眺めながら食う。

 

 

 

ちょっと食いすぎたな。

 

弁慶岬の先端まで行ってみる。

岩場が広がっていて、いい感じなんだね。

 

 

本目岬灯台

 

 

ここから海沿いを下る。

 

 

せたなってこんなに遠かったっけはてなマーク

 

せたな三本杉岩

 

 

三本杉岩を見てから甲田菓子店で岩シューを買って、せたなを見下ろす高台に上がって食う。

 

 

 

月替わりのオレンジ岩シューと普通の岩シュー。

 

 

推奨賞味時間は1時間。

サクサクの生地の中にクリームがびっしり詰まっている。

ちょっと食い辛いけど、こんな景色を見ながら食うシュークリーム、美味いわ~。

 

 

風力発電の風車が立ち並ぶ高台を走る。

 

 

 

 

まだ13:00か。

ちょっと遠回りしよう。

道道42号線で八雲へ抜ける。

涼しいし、晴れてるし、ひたすら気持ちいい。

 

あっという間に太平洋側に到着。

 

 

 

室蘭から駒ケ岳まで、噴火湾が一望できる。

ここからは俺があんまり好きじゃない国道をひたすら走ることに。

 

長万部で給油(327.5km/17.25L)。

 

それでも、ペースは悪くない。

順調に走って豊浦へ。

 

 

温泉入るか。

 

天然豊浦温泉 しおさい

 

 

 

JAFの会員割引で600円が500円に。

 

 

茶色く濁ったお湯。

最初ちょっとぬるっとした感じに思ったんだけど、意外とさっぱりしている。

 

あ~、気持ちよかった。

 

で、結局、洞爺湖に来てしまう。

 

 

湖面に空が映ってめっちゃキレイ。

 

 

 

ここから短いけどワインディングを楽しんで虻田へ。

陽が沈むまでにはもう少し時間があるけど、穏やかな海面に光の道が。

 

 

 

16:55、無事に単身赴任先のアパートに到着。

 

10月末には転勤あるし、今シーズンあと何回乗れるかな~。

 

走行距離 388.9km

給油 327.5km/17.25L(長万部)

 

撮影 : X-T5 + XF8mm F3.5 R WR、XF16-80mm F4 R OIS WR

   Google Pixel 7a