VFR 160,000km達成 | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

今日はお休み。

 

天気もいいし、腰も大丈夫そうなので、VFRで単身赴任先へ。

今年もツーキング開始です。

 

10:10、出撃DASH!

今日も暖かいね~。

峠を越えるので一応ウィンタージャケットを着用。

下はライディングジーンズ1枚。

 

やっぱり中山峠は気持ちいい。

山間部は冷気がたまっていてひんやりしているところと開けていて暖かいところが交互にあらわれる。

順調に走って、峠に到着。

 

今日は残雪の羊蹄山もちょっとかすんでるけど見えている。

 

 

峠は陽が当たっていて暖かい。

 

こんなに暖かいので、今シーズン初ソフト。

 

四つ葉ソフト

 

このソフトはぎっしり詰まった感じ。

濃厚だけど、後味はさっぱり。

めっちゃ美味いグッド!

 

 

今日は大事な160000km記念日。

ちゃんと達成場所を計算して走ってるので、回り道はできない。

 

 

カウントダウン

 

 

11:22、160000km達成!!

2002年から22年。

日本全国、いろんなとこ走ってきたね~。

これからもよろしくな。

 

達成場所は、いつもの羊蹄山撮影スポット。

Googleマップで計算した距離とVFRの走行距離はまったくズレがなくピッタリ。

便利になったもんだね~。

 

 

 

超広角レンズ(12mm相当)はすごいね。

メーターと羊蹄山が1枚の写真に収まる。

 

水たまりに羊蹄山が映り込む。

 

 

 

 

走ってたら気持ちいいけど、停まってると暑いあせる

4月前半のツーリングで汗かくことになるとはね~。

 

ここから道道257号線でルスツへ。

この道、意外と気持ちいいんだよね。

 

洞爺湖へ。

 

 

めっちゃ穏やかで湖面に中島が映る。

 

 

とうや水の駅の近くで小休止。

 

 

VFRを停めて、ヘルメットを取ったら、セブンイレブンの移動販売のアナウンスが聞こえてくる。

こんなのあるんだね~。

ちょうどお昼か。

サンドウィッチを買って湖畔で昼飯。

 

 

暑いな。

 

さ、そろそろ行くか。

洞爺湖の写真を撮りながら走る。

 

浮見堂。

 

 

 

月浦。

 

 

 

洞爺湖温泉街にある岡田屋に行ってみたら、本日定休日。

あらら、ここでおやつ食おうと思ったのに、残念。

月曜あるあるですな。

なんか、この辺でいちさんに目撃されたみたい。

 

ここからちょっとワインディングを愉しんで、海沿いに下りる。

海に近づくと急にひんやり。

気温は急降下して15℃。

冷たい海風が入ってくるんだね。

これだもん。

太平洋側の桜が札幌より遅いわけだわ。

 

そして海の方は景色がかすんでいる。

伊達で、有珠山と昭和新山と羊蹄山が並んで見える場所に行ってみたけど、かすんでてよく見えない。

 

 

 

この近くに行ってみたかったカフェが。

金、土、日、月だけ営業。

週末は札幌に帰っちゃうからなかなか来る機会がない。

 

北こがね

 

 

 

 

 

高台から噴火湾を見下ろせる。

席は海が見えるカウンターに8席。

 

 

 

 

北こがねブレンドとチーズのスコーン。

ロールケーキを食いたかったけど品切れだった。

 

 

スコーンって口の中の水分持ってかれるイメージなんだけど、ここのはそんなことなくて美味かった。

 

 

海に陽が当たってキラキラと輝いている。

キレイだ。

 

 

 

給油して、15:20、無事に単身赴任先のアパートに到着。

 

腰は大丈夫そうだな。

医者もセラピーの人も、バイクとヘルニアは関係ないって言ってた。

その通りだといいんだけど。

 

走行距離 142.2km

給油 225.0km/13.13L(伊達)

 

撮影 : X-T5 + XF8mm F3.5 R WR、XF16-80mm F4 R OIS WR、XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR

   Canon G7XmarkⅡ