55 | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

朝、札幌の自宅にいるかみさんからLINE。

「雪めっちゃ降っとる」

 

俺からの返信。

「こっちはめっちゃ晴れとる」

 

 

 

羊蹄山まで見えそうなのに、札幌は雪なんだね。

 

 

 

洞爺湖温泉からバスに乗り、札幌へ帰る。

洞爺湖もバスも外国人観光客でいっぱい。

 

かみさんと合流して真駒内の六花亭へ。

 

 

 

 

 

 

ビーフシチューを食う。

濃厚なデミグラスにとろとろのビーフ。

玉ねぎはシャキシャキ、にんじんも結構しっかりした歯応え。

野菜は後から投入してるのかな。

ビーフのとろとろと対照的でこれは美味い。

 

なんで六花亭に来たかというと、今日は俺の誕生日だから。

誕生日の人にはケーキとドリンクが無料サービスになる。

 

 

 

恥ずかしいので歌は歌ってもらわなかった。

 

とうとう55歳になってしまった。

腰や膝がすぐ痛くなるし、近くはどんどん見えなくなり、視界には黒い糸くずみたいのが居座っている。

新しいことは覚えられないし、人の名前もすぐに忘れる。

いろんなところで衰えを感じるけど、健康診断では何も引っかかったことがない。

健康でいられるだけでもありがたいことか。

 

母親と弟からお祝いのメッセージが届き、長男からは電話があったけど、次男からは何もない。

忘れてるな。

去年の次男の誕生日、俺も忘れてたからお互い様か(笑)

 

誕生日になると毎年のように母親が言う。

俺が生まれた日は最高に良い天気だった、と。

子供が生まれた日の天気なんて覚えてないな。

 

去年は次男の就職とか長男の結婚式とか、プライベートで大きな変化があったけど、今年は仕事で大きな変化がある。

どんな年になるかな。

 

バイクにはいつも通りたくさん乗りたい。

去年就航した室蘭~青森のフェリーに乗って、東北にでも行ってみるかな。

 

撮影 : Canon G7X markⅡ