今シーズン初 厚田 | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

今日は10時から曇り、夕方から雨の予報。

千歳方面より石狩方面の方が天気が良さそう。

それじゃあ、日本海の方へ行って、曇る前に帰ってこよう。

 

5:25、出撃DASH!

さすがに朝は15℃と寒いくらい。

 

この時間は札幌市内もスイスイ走れる。

 

北欧の風 道の駅 とうべつ でトイレ休憩。

ここ、初めて入ったかも。

駐車場、半分以上埋まってる感じ。

みんな車中泊してるのかはてなマーク

 

獅子内から高岡へ。

 

 

 

ひまわり、めっちゃキレイじゃん。

 

バビューンと走って望来へ。

 

 

途中、寄り道をしながら。

 

嶺泊駐車場公園

 

 

 

バイクの3人組がドローン飛ばしてた。

 

 

昨日は小樽から見た石狩の洋上風力。

海の上がこんなのだらけになったら、ちょっとイヤかも。

そのうち、北海道が太陽光パネルと風車に埋め尽くされちゃうかもな。

ま、その頃には俺も生きてないと思うけど。

 

国道からちょっと上がったところ。

 

 

小谷のサイロ

 

 

 

もう、秋だね。

 

道の駅 石狩 あいろーど厚田

 

ここも朝からクルマがいっぱい停まってる。

 

 

 

缶コーヒー飲んでまったり。

 

 

厚田に来るのは今シーズン初。

 

さ、帰るか。

 

厚田山道を快走。

 

ふくろう湖の辺りはどんより曇り空。

(なので写真は無し)

 

ふくろう湖を過ぎた辺りでビッグバイクの集団とすれ違う。

samさんいたかなはてなマーク

と思ったら、やっぱりそうだったみたい。

 

旧当別町立弁華別小学校

 

 

廃校になってるけど、1937年(昭和12年)に建てられた古い木造の校舎が遺されている。

現存する木造校舎では北海道最古らしい。

 

 

二宮金次郎さんもいる。

 

 

 

 

 

 

けっこうデカくて重厚感がある。

この建物は保存しておくのかなはてなマーク

 

停まって写真撮ってたら蒸し暑くなってきたあせる

 

茹で上がりそうなのでリスタート。

 

ちょっと遠回りして国道275号線へ。

新石狩大橋が開通して、片側2車線に。

ストレスなく石狩川を渡れるようになった。

これはいいね。

 

先週、眼鏡の鼻あてが取れて無くなってしまったので、眼鏡屋に立ち寄る。

フレームと一体になってるやつだから取り寄せになるかと思ったら、モノがあって、その場で付けてくれた。

料金も無料。

あ~、よかった。

 

10:15、無事帰着。

 

走行距離170.4kmはてなマーク

支笏湖、美笛峠、中山峠を回ってくるのと変わんないじゃん。

やっぱりうちからだと厚田は遠い。

 

走行距離170.4km

 

撮影 : XF10-24mm F4 R OIS、XF16-80mm F4 R OIS WR、XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR