定山渓 森乃百日氷 | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

最近流行りのかき氷を食いに行ってきた。

 

定山渓の「森乃百日氷」

「森乃湯本店」は完全予約制でメニューは1種類だけ。

今はマンゴーなんだけど、アレルギーが怖いのでやめておき、風マチビルヂングの中にある「山ノ風マチ店」へ。

 

 

 

10:30、整理券配布開始。

10分前くらいに行ったらもう30~40人並んでる。

雨の平日でこれだったら、土日とか大変そうだな。

 

整理券は17組目。

12時過ぎくらいになるということなので、藤野の住宅街の上の方にあるamというパン屋に行ってパンを買い、一回家に帰る。

生チョコクリームパン、めっちゃ美味かった。

 

12時前に定山渓に戻る。

 

 

 

12時過ぎに入店。

入店時にレジで注文。

支払いは今日から使える札幌プレミアム商品券で。

 

 

果物アレルギーがあるので、生フルーツの量が多いのは頼めない。

注文するときに生のフルーツをどれくらい使ってるかを確認して大丈夫そうなやつを。

 

窓際の席へ。

 

 

 

外は雨が強くなったり弱くなったり。

 

席に着くとお通しのかき氷が出てくる。

 

 

これからかき氷食うのにかき氷のお通し・・・

シソが利いててさっぱりしてるけど、なんか微妙。

 

しばらく待っていると真打登場。

でかいな。

 

かみさんが頼んだ「四十日(よそか)氷(マンゴー)」

 

俺が頼んだ「こころときめきするもの」森の木苺

 

こういう凝ったかき氷を食うのは初めて。

ふわふわのエスプーマはミルクの味が濃厚。

練乳もかかってて木苺の酸味と相性抜群。

へ~、これは美味いね~。

 

かみさんのマンゴーもちょっと味見。

めっちゃマンゴービックリマーク

 

美味いけど、部屋の冷房が効きすぎてて外からも中からも冷やされてめっちゃ寒いペンギン

最後は若干震えながらなんとか完食。

 

温かい格好をしていくのがオススメ(笑)

 

2人で一つをシェアするくらいでちょうどいいかな~。

ハーフサイズとかあればいいのに。

 

こういうしゃれたヤツより、子供の頃に食ってた合成着色料たっぷりのメロンとかイチゴのシロップをかけたかき氷を、暑い中、頭をキーンとさせながら食う方が俺は好きかも。

 

ちなみに今日食ったかき氷は全然頭がキーンとならなかった。

氷の違いなのか、削り方の違いなのか、それとも両方なのか。

 

8月16日からの桃は食ってみたいけど、アレルギーは大丈夫なのかはてなマーク

かみさんと一つをシェアしてチャレンジしてみるかな。