キングオブ秘境駅「小幌」 | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

キングオブ秘境駅「小幌」

 

週の真ん中の祝日。

1日だけ札幌の自宅に帰るのもめんどくさいので、単身赴任先で過ごしている。

でもね~、アパートの部屋で一人でいるとヒマでどうしようもないんだよね~。

クルマもバイクもないし。

よし、コイツで出撃だビックリマーク

 

 

行先は、キングオブ秘境駅「小幌」

コンビニでおにぎりとお茶を買い、長和駅へ。

 

 

薄雲が広がってるけど、有珠山はクッキリ見えている。

晴れてても気温が低く寒い。

 

 

待合室で待っていたら、HOKUTOがえらい勢いで通過していった。

 

 

で、俺が乗ったのはコイツ。

14:31発の長万部行き。

 

 

今って小幌駅に行って帰ってこようと思ったら、現実的には15:05に着いて、15:50の東室蘭行きに乗るパターン一択なのね。

滞在時間45分か。

駅だけが目当てなら十分だけど、岩屋観音まで行こうと思ったらもうちょっと時間が欲しいところ。

 

ところどころで海を眺めながら走る。

 

 

 

JRだと早いね~。

長和からは6駅しかなく、次はもう小幌。

30分ちょっとで着いてしまう。

 

 

 

このトンネルを抜けたら小幌駅。

 

 

 

 

到着~。

ここで5人くらいが降りた。

 

写真撮影もそこそこに岩屋観音、小幌洞窟を目指して歩き始める。

 

 

無事に行って戻ってこれるでしょうか。

小走り気味に歩き始めたら最初の登りで息が上がる。

先が思いやられる。

それでも落ち葉で埋め尽くされた山道を歩き続ける。

 

 

木々はすっかり葉を落としているので、海が見通せる。

 

最後の急こう配を下っていくと、キレイな入江が見えてくる。

よし、あと少し。

 

 

着いた~。

 

 

ここまで10分ちょっとか。

頑張ったね~、俺。

まずは岩屋観音を参拝。

 

 

洞窟の中にある観音様。

 

 

今の俺の一番の願い事は、無事に帰りのJRに乗れること(笑)

 

海もめっちゃキレイ。

 

 

ここまで来たのは俺だけか。

完全なプライベートビーチ状態。

 

 

ちょっと休憩しておにぎりでも食いたいところだけど、JRに間に合わなかったらシャレにならないので、戻ろう。

最初の急な登りで汗ばんでしまったので、着ていたダウンジャケットを脱ぐ。

うえ~、キツ~。

ハアハアゼイゼイ言いながら歩き続ける。

 

小幌駅が見えてきた。

 

 

結局30分くらいで行って帰ってこれた。

もうちょっとのんびりできたのか。

それにしても疲れたわ~。

全然呼吸が整わない。

 

小幌駅はトンネルとトンネルの間にあり、ここまで続く車道はない。

これが秘境駅たる所以なんだろうな~。

 

 

 

 

 

まだ時間があるのでさっき買ったおにぎりを食おう。

あ~、美味い。

 

食っていたら、HOKUTOが警笛を鳴らしながら猛スピードで通り過ぎる。

すげー迫力だな。

 

 

そろそろ時間なので、ホームへ移動。

 

 

1日に2本しか来ないのか。

 

 
向かいのホームの灯りが点いた。
 
 
と思ったら、消えたり点いたり。

明るさで自動で点消灯するのかなはてなマーク

 

15:50発の東室蘭行きに無事乗車。

 

 

 

 

あ~、疲れた。

 

 

まだ16:30なのに、もう陽が沈んでいる。

これから冬至に向かってまだまだ日の入りが早くなるんだな~。

いやんなるね。

 

 

今日はサッカーワールドカップのドイツ戦。

 

めっちゃ疲れたから、途中で寝ちゃうかもな~。

 

撮影 : Canon G7X markⅡ