チャンス | ポジデブの世界

ポジデブの世界

1日13錠の処方薬によってギリギリ命をつないでいます。一人で歩けます。車も運転できます。でも、薬を飲まないと死んでしまいます。
以上。

能登の高齢化率はとても高くて、きっと認知症の高齢者もいるんだろうな

認知症かどうかなんか専門医でないと、なかなかわからない

後期高齢者は前期高齢者に支えられて日常生活を送っていたのかもしれない

村への郷愁の思いもあるんだろうが、村のみんなの助けがないと生きていけない状態なのかもな

要は村のみんなが家族のような存在ってことだ

 

仮設住宅は居住期間は2年間

2年経過したら、原則として仮設住宅は撤去される

 

高齢者が家を新築をするのは困難なこと

能登地方の地震保険加入率は低いそうだから

そうなってくると被災者専用マンションを国が建設するしかない気がする

 

現在国内では建設用資材が不足している

能登と大阪万博の両方で少ない資材を奪い合えば資材はさらに高騰する

今政府が決断すべきことは、万博や沖縄基地の海の埋め立て、そのほかの国内の公共事業に極限まで停止をかけて能登に建設機械や作業員を集中し短期間で能登を復旧させること

 

万博は国際的な約束だって言うけど、今までだって国内事情から延期した国もあるとのこと

世界各国は能登地震を知ってるから、延期は理解してもらえるはず

東京オリンピックだってコロナで延期、それも無観客

 

このことを岸田さんが英断できないようでは、岸田政権は終わるんだろうな

このまま岸田さんが自民党総裁だったら、衆議院選挙は惨敗する気がする

 

万博の延期は岸田さんにとってはチャンスなんだけどな