「ウォークインゲート」は、高速道を利用せずに一般道からサービスエリア

施設を利用できる、便利な歩行者用出入口です。

あまり知られていないようですが、昨日の「IBCじゃじゃじゃTV」

放送されていました。

八幡平市「岩手山SA」上り、下りのどちらにもウォークインゲートが

あるようなので、早速行ってみました。

途中から道幅が狭く、せいぜい車一台分くらいで出入口まで行くのが結構大変でした。

従業員や業者の出入口のようです。

高速道を走らなくてもSAに入れるのは、楽しいです。

お盆で上り、下りともすごく混んでいてランチは諦めです。

岩手県には全部で7箇所、ウォークインゲートがあるようです。

そこへ行く道路を探すのが、最初の関門ですが、それもまた楽し、です。