今日の埼玉7 蝋梅 | こうちゃ・Days

こうちゃ・Days

おもいつきかもしれません
なんか試していきたいのです
お気軽にコメントどうぞ リコメも歓迎!!!

YesもNoもあってあたりまえ
調子のイイ日も良くないひも あってあたりまえ
頑固になることもそうでもない事も。。

今朝は雨

でも、、今は10℃ある

ここ数日は比較的に暖かく15℃

の日が続いた

昨日はいきなり曇りから雨

寒さを強く感じ

更に着込んだ

暖房の効いた体育館は

練習を始めると早めに体が温まる

そのまま動き続けると

汗だくになる

                         こうちゃ

 

一事が万事

 


 

もう、、10年くらいまえになろうか

この蝋梅の小苗を数本

ご近所さんからいただいた

ご近所さんの門のところで

毎年この親木の花と香りを

めでていた

ある時 木の下を眺めると

実生の小苗があちこちに出ている

奥さんが「どうぞ差し上げます」

と言ってくれた

私はしょくごて(移植ごて)を取りに戻り

掘り起こさせてもらった

持ち帰り数本あちこちの鉢に植えたのは

もう10年くらい前のこと

そういえば、、剪定を繰り返しながら

根本も太り1メーターに育ったその苗は

昨年あたりから花をつけたかなぁ。。

数日前の暖かい日に

久しぶりに小庭の真ん中に

椅子を置いて庭を眺めていると

なんか良い香りが微かに漂っている

まだまだ花も少ないので撮影のみとしようかと

悩んだが

居間と私の部屋に少し

色かたちと香りを置きたかったので

二本短く切らせてもらった

                  こうちゃ2