「2回目までは『こんなんでホントに良くなるんかいな?』って思ってました( ̄▽ ̄;)」 40代 女 | 自己肯定感を根幹から高める ~ 名古屋 大岳カウンセリング

「2回目までは『こんなんでホントに良くなるんかいな?』って思ってました( ̄▽ ̄;)」 40代 女



こんばんは☆

【90日でうつから回復!】 名古屋の心理カウンセラー大岳龍昇ですクローバー

名古屋は雨が降ってきました雨


カウンセリングに通われているK.Sさん(40代 女性 地方公務員)が状態が変化してきた経緯を感想メールでいただきました。


「 大岳さん

こんにちは(^_^)
お世話になっております。

これまでの経過と感想を綴ってみました。
ちょっと長くなってしまいました(^^;


いつの頃からか、私は、中途半端な、つまらない、誰からも好かれない、大切にされない人間と思うようになりました。

これまで頑張って働き続けてみましたが、ここ2~3年は、踏ん張りが効かず辛くなるばかりで、不安と焦燥感でいっぱいで、職場では毎日針の筵に座っているような日々で、生きているのも面倒くさくなっていました。


夫からは『笑わなくなった』と言われてしまい、年齢的に更年期ですし医療機関に受診したら、何か診断名がついてお薬をいたただいて、たぶん立派な(?)【病人】になっていたと思います。


でも、私は【病人】になる気がなかったので、大岳さんのところにカウンセリングに伺うことにしました。


カウンセリングとワークを受けてみて、物心ついたら両親に、働くようになったら職場の上司や同僚に認めてほしいがために、何十年もの間知らず知らずのうちに私自身の感性をないがしろにし続けていたから、『生きているのも面倒くさい』状況に陥っていたことを知りました。


じつは、今だから言いますが通い始めて2回目までは、
『なんだかよくわからないなあ。こんなんでホントに良くなるんかいな?』
なんて思ってました( ̄▽ ̄;)


自分に自信がなく生き辛いのは、私の場合は母の影響が大きいことは、カウンセリングに行く前からある程度は思い当たるところがありました。

母はもう10年以上前に他界しているのに、本やネットの情報をもとに私ひとりで考えていると、どうしても母に対する終わりのない怒りのループに嵌まることを繰り返していました。


でも、2回目に受けた【マトリックス・リインプリンティングセラピーのワーク】と3回目のカウンセリングの時にお借りした本のおかげで、それからは怒りのループに嵌まり込まなくなり、私自身の感性を大切にするようになれました。


自分のことを自分で考えようとすることって、とても大切です。

でも、一人で本やネットの情報を読み漁っていた時は、都合良く自分をわかったつもりになろうとして、空回りしていたんだなあとつくづく思います。


この空回りが悩みや苦しみになっていたのかも…なんて今は思います。

空回りせずに一人で考えて答を出せる人は良いですけど、私は大岳さんに手伝っていただかないと無理でしたf(^_^;


答を探すなかで、

『生きていれば、大変なことや苦しいことが無くなることはないのだから、我慢して無いものにしたり別のものにしてしまおうとせずに、ちゃんと大変なことや苦しみとして感じよう』

『私って矛盾だらけだけど、それだけは多分変えようがないし、変えようと思わなくていい』

と思うようになり、

『じゃあ、これからどうやって生きていこうか』

と考えるようになって、今では『生きているのも面倒くさい』なんて感じなくなりました(笑)


『中途半端で、つまらなくて、誰からも好かれなくて、大事にされなくて』という思いは、大元は母との関係からきているにしても、母の死後になっても私自身が過剰に刷り込んでいたところがあると思います。


そうすることで、うまくいかないのはすべて母のせいにできるから。

うつっぽい状態をヘンに我慢したり別のものに変換したりせずに、『苦しい!辛い!イヤだ!』とそのまま感じるようにしたら、自然にいろいろな思いや考えが湧いてきました。


そのまま感じること=自分を大切にすること

このシンプルなことに気付けて本当に良かったです。

グループカウンセリングも楽しみにしています。

よろしくお願いします。


  K.S 」



【2回目までは
『なんだかよくわからないなあ。こんなんでホントに良くなるんかいな?』】

に思わず笑ってしまいました♪


K.Sさん
素敵な感想をありがとうございます☆

これからの人生が楽しみですねクローバー