世界のhonda | .

.

.

いつもよくしていただいている、起業家支援「ララマル」の山口さんがずいぶん前におススメしていた本。


経営に終わりはない 著・藤沢武夫
ヘアーディメンション・トップスタイリスト・佐藤公徳の日記

ちなみに、著者の藤沢さんという方は本田技研工業株式会社(honda)の元・副社長。

社長はいわずとしれた超有名人、本田宗一郎氏。

その本田さんと共に、二人三脚で

世界の「honda」の基礎を作った方です。


「モノづくり」の精神は、職人たる美容師も一緒。

本田宗一郎さんの「モノづくりの哲学」には、ずいぶん影響されました。


彼に関する書籍は一通り読んできたつもりだったけど、

本田氏をあまり知らない人が書いたものも多くて、いまいちピンと来なかったのが多かった。


でも、今回のこの本は、さすが側近中の側近、パートナーが書いただけあって、

非常にリアリティーがあって、読み応えがありました。


偉業を成し遂げるには、

自身がずば抜けて優秀にならなければならないのはもちろんだけど、

志(こころざし)を共にしてくれる、アツいパートナーの存在は不可欠なんだな、と再確認。

僕は今年20代最後。

そんな仕事上のパートナーを、

一人でも多く作るために、


日々勉強。

「人間性」「人間力」を鍛えていきたいと思います。


一生の出会いは、

日々の日常、日々の仕事の中に転がっていますからね。




あなたの明日が、

すばらしい一日になりますように。

こうとく http://koutoku4.com


ps.
僕は、友人、もしくは直接知っている方が紹介していた(ブログなど)本は必ずamazonn経由で、翌日までには家に取り寄せます。(Amazonプライム会員になると、速達お急ぎ便が無料で使い放題なのでおすすめですよ。