クラウドソーシング化する世界。 | .

.

.

賞金39万円 モー娘。新PVへの公募作品が凄すぎる
 モーニング娘。とSNSのMySpaceによるコラボ企画「OPV(Original Promotio..........≪続きを読む≫


この上記の記事をアメーバニュース上で見て、何気なくその新PVへの公募作品をみてびっくり。新しい広告手法ですね。


音楽系のPVを作るにも、新しい風が吹きそう。


この企画を発案した担当者に拍手!ですねムック☆^^


Myspaceっていう、海外でも有力なsnsサイトとのコラボなんですが、広告の打ち方としては、僕にかなりインスピレーションを与えてくれました。


たぶん、このグリーンのバックに、モー娘。のメンバーがダンスをしているものが、素材(原本みたいなもの?)になっていると思うんだけど、


(バック紙がグリーンなのは、クロマキーという撮影手法で、コンピューターで背景を合成、するときに、綺麗に合成できるのである)


これ↓べー(たぶん原本になっているもの。)

Morning Musume OPV x Myspace
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=59022051


面白いのは、開発者は、素材(原本)だけを提供して、


あとは世界中にいるユーザー達自身の手によって、それをアレンジした、無数のアイディアが盛り込まれてカスタムされたpv作品が自動的に作り出される・・・という仕組みです。


みなさんの作品。

http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.ViewFavorites&ChannelID=1004378815&page=0



プログラムでいうとオープンソースみたいなイメージですね。



この広告の手法を使えば、




①39万円の賞金を出したとしても、製作会社にアウトソースした場合の料金に比べたら、格安で製作することができる。コストパフォーマンスの面で◎。


②こうやって、アメーバ、Myspaceなどの有力なsnsを使って告知→トラックバックなどの機能を使った口コミ、つまりCGM(消費者が生み出すメディア)として考えたときも、効果が非常に高い。

③ユーザーの集合知を使った、新しいアイディアを一気に集めることができる。


④コアな「モー娘。ファン」に対して、イベント的な楽しさを与えられる。




・・・と、書いたらきりがない感じなんですけど、これからは音楽にしても何にしても、消費者の集合知を上手く取り入れたビジネスを展開していかないといけない時代になってきています。


amazonや価格.comなんかが、その先駆者的な感じだけど、この2社のサイトのシステムは本当に良くできていると思います。



開発者の手から離れて、ユーザーのみんなによって、自動的に拡大・成長していくシステム・・・素晴らしい。



僕自身も、サイトを何個か運営しているので、これからはこれをヒントに、




①消費者の口コミを集め、レビュー集を作る。


②来店したお客様のCGMを使った、新規顧客の開拓。


③有名読者モデルなどのアルファブロガーを使った広告。


④自身のサイトが自動的にユーザーの手によって発展していく仕組み作り。そこに時間と労力を集中する。




でもやろうかな。


ヘアーディメンション(HAIR DIMENSION)トップスタイリスト・佐藤公徳の日記

・・・・以上、僕の備忘帳でした。パンダ


-------------------------------------------------------------------------------------------



「誰もやっていないことを、誰よりも早くやる」をコンセプトに。・・・・・美容師・佐藤公徳 http://koutoku4.com