ある農夫の親子の話。 | .

.

.

こんばんは。佐藤公徳です。




皆様の毎日のメッセージの量にびっくりしている今日この頃です。(ブログ、90万アクセス突破しました。ありがとうございます♪)








さて、








「東京で美容師をやりたいと思っているのですが、親は絶対やめとけっていうんです。地元に残るべきだっていうんです。公徳さんはどうおもいますか??」







「店をやめたいんですが、色々な人にアドバイスを受けるたびに、もう迷ってしまって続けるべきか辞めるべきか、どうしたらいいか悩んでしまいます。」










僕に来るメッセージは、お悩み相談が、なぜか多いので、(特に同業の若い美容師さんからとか)








今日はそんな方達にいつもお話することを書こうかと思います。












ある童話で、こんな話があります。












・・・・昔、ある農夫の親子が、2人で一頭の馬に乗って、市場に買い物に行きました。










馬に乗った親子を見て、道行く人は、













「親子2人で一頭の馬に乗るなんて、馬が重くて苦しいでしょうに。馬がかわいそうだ。むっ
















とヒソヒソと話をしているではありませんか。










慌てて、父親は馬から飛び降り、馬には息子だけ乗せて歩くことにしました。









しばらくして、隣町に付くころに、道行く人が、馬に乗った息子にこう言い放ちます。














「父親に歩かせて、自分だけ馬に乗るなんて、あなたはなんて親不孝者なのでしょう。えー












息子は慌てて馬から飛び降り、父親と一緒に、馬とともに歩いていくことにしました。









しばらくして、市場につくころには、道行く人にこう言われます。















「あなたがたは、馬を連れているのに、なぜその馬に乗ろうともしないのかね?もったいない。ムムム










こまり果てた農夫の親子は、もうどうしていいか分からず、










ついには馬を背負って、歩いていくことになったとさ。354354













・・・とまあ、こんな感じの話です。











この話のエッセンスは、






いかに「他人の批評や批判に振り回される人生は意味がない」ことか。








ということです。










あの話では、たとえ馬に父親が乗って、息子が歩いている、






というシュチュエーションでも、道行く人にたぶんこう言われるんではないでしょうか?










「子供に歩かせて、自分だけ楽して馬に乗るなんて、なんてヒドい父親なんだえ゛!






と。








行動を起こすとき、








決断を下すとき、








やってもやらなくても、他人は批判します。












どっちにしろ、どっちに決断しても、








周りからはとやかく言われる、ってことです。354354














ならば、自分の信じた信念に従って、自分の良心に従って、










己を信じた道を堂々と行けばいい、と僕は思います。ガッツガッツガッツ












やってもやらなくても、どっちみち同じ反応ってことは、














ズバリ、やっちゃったほうがいいでしょう。上げ上げ上げ上げ














己の信じる道を、









生きていきましょう。かおかおかお














あなたの今日の一日が、








素晴らしい日になりますように。









ヘアーディメンション(HAIR DIMENSION)トップスタイリスト・佐藤公徳の日記








こうとく


http://koutoku4.com





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連日記】
5月に咲く花
http://ameblo.jp/koutoku4/entry-10260563060.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー