東京オートサロン2024 | 鋼鉄道

鋼鉄道

鋼鉄魂全開だが、その鋼鉄が、錆付いたポンコツだったとしても許せ(笑)

新年明けまして…大変なことが起こってしまいましたが、被災された方々の一刻の早い復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します


というわけで、1/13(土)に3年ぶりにオートサロンに参戦した


人件費節約のためなのか、窓口での当日券販売はなくスマホでの電子チケットのみというチケット販売方法になってしまったため、前日に苦労してチケットを購入した


モビリティーショーの時のように、ファミポートとかで買えたら良かったのに…


Eチケットのためにわざわざそのサイトに登録しなければならないという面倒さが…


そんなこんなで、いつもは早起きして行くのだが、今年は8時頃に出発して、途中電車が遅れて、到着が11時頃となってしまい、早速幕張メッセのレストランで食事ということになった


幕張メッセの構造上、別棟である北ホールと暗くなる前に見ておきたい屋外会場を先に見てからにした


そして、西ホール→中央ホール→東ホールと見ていき、全部見終わったのが夕方6時頃になった


今回の写真はこちら



AE86の電気自動車

不祥事により参加を見送った日野とダイハツの代わりに初参加となったいすゞより、現行普通自動車免許で運転できる発売予定のエルフミオをベースとしたカスタム仕様が展示


ホンダからは新型アコードと発売予定のシビックRSが展示
モビリティーショーの時は市販車が一切なかったのだが、オートサロンでは市販車とレース車中心の展示となった


スズキからは発売されたばかりのスーパーキャリイ特別仕様車Xリミテッドと新型スペーシアギアと思われるプロトタイプが展示
他にも新型スペーシアや新型スイフトなど他社と違ってほぼ市販車のみという展示になった

専門学校生によってレストアされたS13シルビア
カスタマイズされた個体が多い中貴重なノーマル車である



価格面もさることながら、用途的に個人ではほぼ新車で買えないセンチュリー
そんな新型センチュリーのセダンとSUVをベースにしたカスタムカーが登場
SUVのほうはメーカーによるカスタマイズ

3年ぶりのオートサロンだったが今回も楽しめた
また来年も参戦したい
そして、来月頭には恒例のジャパンキャンピングカーショーがあるので、幕張メッセ再びというわけである