ハイコーキWH36DC導入! | 鋼鉄道

鋼鉄道

鋼鉄魂全開だが、その鋼鉄が、錆付いたポンコツだったとしても許せ(笑)

北本のカインズホームに行ったら、WH36DCバッテリー2個つきフルセットの展示在庫品が24360円で売ってたから思わず買ってしまった。バッテリー2個単品で買うほうが高くつくことを前回で学んだもんでね(笑)。現行のフルセットのバッテリーはBluetooth内蔵のBSL36A18Bが2個入っているのだが、旧品のフルセットのためBluetoothなしのBSL36A18が2個入っているフルセットなのだ。

これがハイコーキのケース
中を開けるとこんな感じ
ちなみに、バッテリーは冷温庫のおまけで付いてたBSL36A18B(Bluetooth内蔵)を使うつもりなので、付属のバッテリーは予備にまわるのだ
持ってみたのがこんな感じ
私が持っているマキタTD172(18V)は3Ahを挿しているが、コイツのバッテリーは36Vだと2.5Ahで18Vだと5Ah相当になるせいか、下が重いのだ。18V機だったらこれより軽いバッテリーがあるのだが、36V機だとこれ以上軽いバッテリーが存在しない(BSL36C18という36Vだと1.5Ahで18Vだと3Ahのバッテリーは存在するが、何故か容量少ないのにBSL36A18と重量が変わらないらしい)ので我慢するしかないな

36Vなのにじゃじゃ馬ではなくめっちゃ扱いやすいとの評判なんで、実際に試してみたい。カラでトリガー押してみた感覚だと扱いやすそうな気がするが…。