噺家徒然日記 -4ページ目

三十三回忌にて

噺家徒然日記-120920_132405.jpg

帝国ホテルにての三平師匠の三十三回忌に出席。司会は朝ズバのみのもんた氏。豪華メンバーの参列者で盛り上がった。由紀さおりさんの夜明けのスキャットには、鳥肌が立ちました。お開き後、国立競技場へ。そうです嵐フェア、嵐のライブに家族連れで行ってきましたよ~。最高なステージは七万人の人だかり。男客は、全体の一%弱。それにしても、ジャニーズ史上最高のエンターテイナーは、後にも先にも嵐であります。

神保町より

フジテレビのトレンディドラマの美術を担当していた、A川さんの個展ギャラリーに、夫婦で行ってきた。車で行ったので、神保町界隈の駐車場は、一時間1200円のぼったくりだ。うろうろしてたら、路上駐車場40分200円に遭遇、諦めないって素晴らしい!!個展は最高でした。

愛国無罪とは

今回はデモと言うよりは、テロですな。愛国無罪ならば、戦争と同じであります。日常で一人でも殺せば殺人だが、戦争は百人殺しても英雄となります。それと同じな訳で、中国政府が黙認していることは、いわば同罪と言うことです。中国人の略奪行為の有り様は、見ていて呆れるばかりで、ましてや従業員は皆中国人です。青島のジャスコ襲撃などは、いわゆる負け組の茶番劇であります。と共に、中国政府の汚点でもあります。日中友好四十周年、何やらきな臭くなってきました。歴史は繰り返される…。最悪の事態だけは、何としても避けたいものであります…マジで。

反日デモ

お粗末その物である。愛国無罪の売名の中、反日精神教育を刷り込まれた若者は、便乗組の連中らが、略奪行為の有り様。日本人の若者は、絶対そんなことはしない。日本にいる中国人の人達も、日本人には、絶対そんなことはしない。本来は中国人の人達は、みんな良い人達ばかりなのだ。ほんの一部の愉快便乗犯の仕業なのだ。日本人はそんな馬鹿で愚かな挑発には、断じて乗らない。日中同じ人間じゃないか!同じ地球と言う船に乗っているじゃないか!

二つ目昇進

月曜日の両国寄席。今日は我が弟弟子の好吉くんの二つ目昇進披露寄席。大入り満員の中、テレビの公開録画撮りもあり、大いに盛り上がりました。仲入り後は口上もあり、師匠の好楽をはじめ、総領弟子のわたくし好太郎、愛楽、鳳志、王楽、司会がきつつき、更に好吉と賑やかな、大爆笑の口上と相なりました。