男性が望む理想の『主婦像』 | 自衛官の結婚をサポートする結婚応援サイト

自衛官の結婚をサポートする結婚応援サイト

結婚を考えている自衛官、及び自衛官との結婚を希望される方のための結婚応援サイトです。

婚活応援団長として思いのたけを日々綴っております。


本日は、

Q.家事を完璧にやってくれる専業主婦タイプの女性と、仕事をがんばって一緒に稼いでくれる共働きタイプの女性、どちらと結婚したいですか。

というアンケートについてご紹介します。

回答はいうと・・・
専業主婦がいい 27.9%
共働きタイプがいい 72.1%


共働きタイプと結婚したい男子が大多数をしめることが判明しました。
専業主婦タイプを選んだ人の倍以上が共働きタイプがいいと答えているのです。
その理由を探ってみました。

まず、共働きのタイプを選んだ男性のコメントをば。

■経済的な理由で

・「家計を助けてほしい」
・「自分一人の稼ぎでは食べていけない
・「共働きでないと経済的に厳しいから。結婚しても、最低限の収入は稼ぐという意識でいてほしい」
・「家事は分担してするし、食事などの会計も割り勘にしたいので」


■今はそんな時代じゃない!

・「専業主婦なんて今どきいるの?」
・「二人で稼ぐのが当たり前だと思う」
彼氏がこのタイプだったら、専業主婦を夢見る女子にはイタい状況です。


■外に出てほしい

・「専業主婦として家に閉じ込めてしまうのはかわいそうだと思うから」

確かに、家にずっといたら世界が狭まりそう。そんなことまで考えてくれるなんてね、いい旦那さんですね。

次に専業主婦タイプを選んだ方のご意見を見てみましょう。

■家を守ってほしいから

・「帰宅して、誰も家にいないとさびしい」
・「料理を作って家で待っていてほしいから」
・「家のことを完ぺきにこなしてくれればほれ直します」
・「共働きだと家のことが、おろそかになってしまうんではないかと思うし、男一人で支えられるように頑張りたい」

専業主婦タイプを選んだ多くの男子が考えているのは「家を守ってほしい」ということなのですね。

■家事がイヤだから

・「共働きだと、自分もかなり家事をやらないといけなくなりそうだから」
・「仕事が終わって家に帰ってから、掃除とかするの大変なので」

確かに仕事から帰ってきて家事をするのは大変です。それをやってくれている奥さまに感謝の気持ちを忘れずにいてくださいね。


男性が望む理想の『主婦像』
http://news.ameba.jp/20140409-138/