岐阜の学習塾 広江塾です。

 

中学生と小学生で

学習を頑張りたいお子さんは、

お電話090-2135-1494か

HPからお問い合せください。
 

HPは下記をご覧頂きますと幸いです。
 
🔻広江塾のホームページ

 

▶塾を始めて7年間。

 それまでは学校現場で

 チームで仕事に取り組み、

 いい仲間と切磋琢磨して

 頑張ることができました。

 

 そして、今は一人での仕事。

 一人の仕事のよい点として

 〆切もなく自分のペースで

 仕事に臨めることがあります。

 

 反面、

 他者からの評価がないので

 自分がしていることが

 いいのか改善の必要があるのか

 気付かないまま過ぎています。

 

 また、

 自分の心の弱さが出やすいので

 仕事を先延ばしにすることも

 あったりします。

 一人で仕事をする欠点です。

 

▶大人でもこうなので、

 子どもも同じことがいえます。

 

 一人で家庭学習をするとか

 自習で自分のペースで学習する、

 これができることが理想だと

 思うのですが、

 どうしても弱さが表れて

 スマホやテレビ、飲食や趣味に

 走ってしまう子や

 時間が短くなったり

 好きな教科ばかりになったり、

 ということもありがちです。

 

▶一人で学習ができて、それが
 継続できるようになるために
 長期目標と短期目標を立てて、
 それに向かう心構えを作り、
 実行中に目標の達成を確認し、
 次の目標に向かっていくという
 サイクルを確立したいです。
 
 それができることが理想です。
 子どものうちにできるなら、
 大人になってもそのサイクルは
 生かされます。
 
 でも実際は、
 それができないお子さんもいて
 むしろできないお子さんの方が
 多いのが現実です。
 
 学校によっては宿題を
 先生から与えるのではなく、
 自主学習にしている学校が
 増えています。
 なかには、
 教科の副教材(ワークなど)を
 なくした学校もあります。
 
 これらは学校がお子さんに
 自立した姿を求めた一つの
 方法なのでしょうが、
 まだ機能している様子では
 ありません。

 

 これから何年後かは、
 学校の授業も家庭学習も
 自ら追い求めて習得する姿に
 なっていくのでしょうが、

 まだ先の話だと思いますので、

 しばらくは困ったときのために

 塾は利用してもらおうかなと

 思います。

 

岐阜の学習塾 広江塾でした。

岐阜市茜部寺屋敷3-167

 
下記をご覧いただきますと幸いです。
 
🔻広江塾のホームページ